忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月27日 (Tue)
加藤和彦氏の遺書。< 一生懸命音楽をやってきたが、音楽そのものが世の中に必要なものなのか、自分がやってきたことが必要なのか疑問に感じた。>
私は、サディスティック・ミカ・バンドは日本の宝だ、と思って来た。
うーん。音楽やっている人、立つ瀬ないなあ。

たまたま浦和の骨董市でのこと。
おばさま三人組のお客様が、すごく強引な値切り方をしてきて、自分たちで売値の半額くらいを主張してきた。
それじゃ仕入値を割っちゃうので、とお断りすると、「仕入値割って売る人も沢山いるのよ!」
(そりゃ、長く持っているものとか早く処分したいもので、そういうものもある。)
え?と思ったのは、次の言葉だ。(彼女は吹きガラス氷コップを仕入値まで値切ろうとしていた。)
「必要のないものを買ってあげるんだからさ!」
(別の方が、「そうそう、食料品とかじゃないものをね。」)
結局ぶつぶつ言いながら、売値の一割引きで買っていかれたが、正直売りたくなかった。
そもそもなんで骨董市なんかに来るんだろう、と思ったが、しつこく粘るくらいだから彼女はすごく欲しかったのだ。
それからは、「必要のないもの、買ってあげるんだから」 が頭の中で1日リフレーンした。
立つ瀬ないなあ。 というか身もフタもないなあ。

自分で、「たかがモノじゃん。」とは思ったりする。熱くならないで頭ひやさないと、とツッコミいれたりする。
でも面と向かって人から言われると、立つ瀬ないよ。

音楽も絵も映画も本も、そして骨董も、「生活に必要ない」 と、本気で言い切れる人がいるとしたら、ある意味うらやましいかもしれないなあ。
それは「心に傷がない」 証拠だから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腹立つー。
なんで骨董市に来ちゃったんだろーね、そのおばさんたち。
私は昨日、フリマ出しました。そしたらある人に「あなたの家のゴミにしては高いわねー!」と言われ、早くどっか行けって思いながら放っておいたらその人、本当のゴミだけ買っていったよ。
ユーキャン 2009/10/27(Tue)12:38:40 編集
「生活に必要ない」 と、本気で言い切れる人
確かに、ある意味では羨ましい。

加藤さんの遺書は、読んで、言葉を失いました。
立つ瀬ないと言うか、なんというか。
nagira mitsutaka URL 2009/10/27(Tue)12:39:16 編集
ユーキャンさま。
なんか骨董市には毎回来てるらしいよ。たぶん、値切りに負けたフリをして、まいったなあ、とか言いながらもともと高めにつけてたのを半値くらいで売って、しめた、と思ってる業者もいて、彼女たちは、やった、と味をしめて、、、という経緯が目に見えるようです。
でもいくら考えてみても、私が必要のないもの、じゃなくて、「彼女が生活に必要ないもの」を買うので「安く売んなさい」というのは、すごい論理だなあ、と。
でもほとんどのお客さんとは「それいいでしょう」「いいねえ。」と、気持ちよく売り買いしてます。
もやもやしてたから、書いたらすっきりしたよ。
リルコ 2009/10/27(Tue)18:50:50 編集
nagiraさま。
いまブログみたら、nagiraさんも書いてますね!
ねえ、必要としている人が見えなかったんでしょうか。それともうつという病気が言わせたんでしょうか。
私はハタチくらいのとき、お米をやっと買えるだけのお金を持っていって、レコードとろうそく(なんでろうそく?)を買って帰ったことがあったなあと思い出しました。体もひもじいけど、心だってひもじいのです。
音楽のワンフレーズだけで力をもらえることだってある、よね。
リルコ 2009/10/27(Tue)19:10:51 編集
記憶
骨董を買うことは、記憶を引き継ぐことなのではないかと思います。ものに刻まれた記憶を引き継いで、自分の記憶につないで行く。なんてことを廃校となった都内の学校の屋上で、今晩考えました。
ヨダユウジ 2009/10/30(Fri)22:03:44 編集
ヨダ様。
前所有者から引き継ぐ。引き受けますよ、って見えない会話をしたように感じるときもありますね。
ほとんどの人には新品がいいのでしょうが、そのモノの古さが「どうしても必要」な人もいるので、その中だけで商売をしてる感じです。
リルコ 2009/10/30(Fri)23:58:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66No.65No.64No.63
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R