忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年11月04日 (Mon)
自分が扱うことはないだろう、と思っていたものです。
業者市場に出たのを見たことないんだもの。
出たとしても競り上がってたぶん買えない。
でも最近ひょんなことから仕入れることが出来ました。  憧れのモノは嬉しい仕入れです。
いずれも明治期のもの。


大きいほう。 本体も蓋もゆがみが素晴らしいです。



全長 38㎝  ステムから容器の口までは 28㎝  口の直径 15㎝
                                    ¥ 18000


小さいほう。 剣先のつまみ。



全長 38㎝  ステムから容器の口までは 24㎝  口の直径 12㎝
                                    ¥ 16000

(大きさが想像できるかとそれぞれの真横に葉書を置いてみました。)


もうひとつ。 小さいほうの本体と同じですが、共蓋はなく木製の合わせ蓋です。 一気にカジュアルムードになりますね。



                                    ¥ 8000

小さいほうは、(他にも使われたでしょうが) 宇津救命丸の販売容器でした。

三点とも、底は同じようなポンテ跡が。







≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




PR
2013年10月31日 (Thu)
【10月の骨董市出店】

 6日(日)  大江戸骨董市 in 東京フォーラム (有楽町駅)
13日(日)  布多天神 (調布駅)
20日(日)  高幡不動尊 (高幡不動駅)
26日(土)  調(つきのみや)神社 (浦和駅)27日(日)  諏訪神社 (立川駅、モノレール立川南駅)


※ 今月はルーティン出店です。  遊びにいらしてください。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2013年10月14日 (Mon)


久しぶりに仕入れてみました。
色ガラスや切り子模様や真鍮枠の丸笠や、 色々な電笠を扱ってあらためてこれを見ると、 ああやっぱりいいな、 清々しいな、 って思います。
いさぎよく、 静かで、 きっぱりしてる。
明治期から戦前まで、 長いこと生産されて広く使われてきたものなので、 もう 「グッドデザインの国民笠」 と呼びたい。
一時期レプリカが出回り、 レプリカが出たものは本物の古いのも釣られて相場か崩れるものなのですが、 これはもともと安いのであまり変わらず。
作っても割に合わないのか、 最近はそのレプリカも見かけなくなりました。
ガラスが不均一なところ、 まことにビンボーくさくてヨロシイと思います。


五枚入荷。 一枚つけてみました。       
これは電球型蛍光灯。(ちょいエコ。)  乳白ガラスだけはLED電球はつける気がしません。
ちなみに今放送中の 「ごちそうさま」 でも使われていて、 そっちはエジソンランプがつけられていました。

                                    1P   ¥2500




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




2013年10月02日 (Wed)
店では私はジャズ、 ブラジル、 ソウルなどをかけてるのだけど、 歴代の若い店番はたいてい日本語音楽。  洋楽聴かない子が多い。
名前のアルファベット見るだけで頭いたくなるんだって。  我慢たりない (笑)。

日本語の歌詞のは、 好きな歌手のでも店でかけるとなぜか恥ずかしくなるのがあって、 恥ずかしくならないのだけかけている。
洋楽の歌は私にはインストと同じだから、 ほんとは幼稚な歌詞かもしれないけど恥ずかしくならない。

私には音楽って、 言葉や意味に食傷したところから始まってる気がするのです。
演歌の耐える女とか男の道がどうのとか未練が苦労がとかはハナからダメ。
着てもらえないセーターを寒さこらえて編んでる女はなんてシュールなんだ。
寒かったら指がかぢかんで編めるもんか。

で演歌のアンチとして生まれたようなフォークもニューミュージックも、 今のJ-POPもHip-Hopも、
歌詞よく聞くと男女観が演歌の世界と違わないじゃん、 だったりするのだよ。
(あ、 全てだとは言ってない。)
メッセージソングも…苦手かな。
どんなよく出来た歌詞でも、 「意味」が限定されてたりすると…。

矢野顕子が昔、 ある暗い歌詞の人気歌手の歌を聴いて、 「私は歌詞に意味なんか込めるもんか。」と思ったんだって。
なんかわかるなあ。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2013年10月01日 (Tue)


商品紹介が間遠になっております。 すみません。
これらは、 大学の研究室から出たらしい理化用品のもの。
左は、 銅の湯煎具。
今までも何度も売ってきたものなのに、 正式名称と何を湯煎するものなのかいまだにわかっていません。
膠を煮るもんだよと教えてくれた業者の方もいるけど、 いまいち信用してません。 (膠を煮るのって実験じゃないし。)
理系の方でご存知の方、 教えてください。
未使用品なので、 チーズやチョコのフォンデュとか出来るかな?  こじんまりしてかわいくない?
                                    sold out

右のも何度も売ってきて、 名前だけ知ってる。  坩堝(るつぼ)。 人種のるつぼのるつぼ。
るつぼっていうからには、 アルコールランプの上でぐつぐつ煮るものにちがいない。
きれいにサイズ違いのわっかがいくつもあって、 丸底フラスコをのっけるにちがいない。
私がわかるのはここまでなんだな。
ご存知の方、 正式な使い方を教えてください。
これも未使用品なので、 一人しゃぶしゃぶに…。
丸底フラスコにお酒をいれて燗にするとか。
ベタな提案ですみません。 もうやめる。
皆様の想像力のほうが勝ってるとおもいます。
                                    ¥2800 





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R