忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月23日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年06月18日 (Wed)
桜桃忌が近いので。
唐突ながら、 山上憶良のことを思う。

〈 世間(よのなか)を憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば 〉

この歌はいつでも現代的。

〈 憶良等は今は罷(まか)らむ子哭くらむその彼の母も吾(あ)を待つらむぞ 〉

これは上司や同僚との宴席でその俗っぽさに耐え切れず、 妻子の待つ場所へ戻るため座を中断する、 と告げる歌。
この「らむ」で畳みかける、 きっぱり感。 
これを読んだとき、 太宰が実家から留学をすすめられ、 同棲女性がいることを理由にそれを断る手紙の一節、
「 出世のことより、 馬鹿な女と馬鹿な苦労をすることが今は大事だと考えます 」
を思った。

憶良は、 まされる宝子にしかめやもと詠う生活歌人ではあるけれど、 それはかなり意識的な覚悟であり、 無自覚ならこんな歌を詠むはずもなく、 ときどきは桜桃を食べながら 「子より親が大事。」 と呟いた人ではないかと思っている。

その姿はまた、 大衆からの疎外感とそれへの愛着を自覚し、「生活者であること」 を目的化せざるを得なかった若い吉本隆明を思わせる。 (そういうのは近代の病ではなかったのだ。 才気あふれる柿本人麻呂は田村隆一的?)

太宰で一番好きな言葉。
〈 人は、暗いうちは滅びない。 明るいのが滅びの姿です。〉
(出典作が今ないので一字一句正確ではありません。 )

文学者の戦争責任から出発した吉本の評論体系も、 それにひきつけられた読者も、 この感覚は共有していたのではなかったろうか

かくして、 いつのまにか憶良と太宰と吉本がつながってしまったのだった。

「文学から僕は倫理を学んだ。 おそらく作者の意図に反して。 だが作者の苦しみに即して。」(吉本)






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
2014年04月18日 (Fri)


「家なき子」のサル人形か?
片手が取れててネジも壊れててボロボロ。
片手でブリキの椅子をぶらさげている。
一目惚れで仕入れてしまったけど、こういうのに値段つけるの苦手なんだよな…。
300円でも高い気がするし5000円でも安い気がする。
こういうのを自信を持ってちゃんと評価できるのがほんとのプロなんだろう。
かくしてこの手のモノがわが家にたまっていく…。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




2014年02月13日 (Thu)
長らく更新を怠っておりました。 ごめんなさい。

※ 2月の出店予定

 9日(日) 布多天神 (調布駅)  ←雪のため中止
16日(日) 高幡不動 (高幡不動駅)  前日の積雪がなければ…
22日(土) 調(つきのみや)神社  (浦和駅)
23日(日) 諏訪神社 (立川南駅)


※ こんな天気じゃ今月家賃払えないよ…と嘆いてたら、 「にっぱちなんだよ。 稼げる月に貯めとくもんなんだよ。 毎年毎年同じこと…」 とお叱りが。
そうだったね。

※ 店スタッフのRもキエコさんも本職のバイト?が忙しくなり、 店番できる日が来月から同時に減ってしまうのです。
なので、骨董市や仕入市場と重なる日は臨時休業になるやもしれません。 そういう場合は、ブログとツィッターでお知らせいたします。

※ [個人連絡]   昨秋バイトの件でおたずねいただきました明星大学大学院の美学生さま。  ご覧になっておりましたらもう一度ご連絡くださいませ。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2014年01月26日 (Sun)
明けましておめでとうございます。
開店は1月4日からです。

※ 1月の出店

10日(金)  骨董ジャンボリー(東京ビッグサイト)  ブースは M3a 。
11日(土)    同  上
12日(日)    同  上
15日(水)  世田谷ボロ市(上町駅)  場所は ボロ市通りから代官餅の垂れ幕を入ったところの二軒目。   
16日(木)    同  上
19日(日)  高幡不動尊 (高幡不動駅)
25日(土)  浦和調(つきのみや)神社 (浦和駅)
26日(日)  立川諏訪神社 (立川駅、立川南駅)

あたたかくしてお出かけください。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2013年12月23日 (Mon)
※ 骨董市出店の予定

 1日(日)  大江戸骨董市 in 代々木公園 (原宿駅)
 8日(日)  布多天神 (調布駅)
15日(日)  世田谷ボロ市 (上町駅)  代官餅の道の角から二軒目。
16日(月)  同  上22日(日)  諏訪神社 (立川南駅)
23日(祝)  調(つきのみや)神社 (浦和駅)  今月は変則ですのでご注意を。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
Prev3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R