忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年05月08日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年10月02日 (Wed)
店では私はジャズ、 ブラジル、 ソウルなどをかけてるのだけど、 歴代の若い店番はたいてい日本語音楽。  洋楽聴かない子が多い。
名前のアルファベット見るだけで頭いたくなるんだって。  我慢たりない (笑)。

日本語の歌詞のは、 好きな歌手のでも店でかけるとなぜか恥ずかしくなるのがあって、 恥ずかしくならないのだけかけている。
洋楽の歌は私にはインストと同じだから、 ほんとは幼稚な歌詞かもしれないけど恥ずかしくならない。

私には音楽って、 言葉や意味に食傷したところから始まってる気がするのです。
演歌の耐える女とか男の道がどうのとか未練が苦労がとかはハナからダメ。
着てもらえないセーターを寒さこらえて編んでる女はなんてシュールなんだ。
寒かったら指がかぢかんで編めるもんか。

で演歌のアンチとして生まれたようなフォークもニューミュージックも、 今のJ-POPもHip-Hopも、
歌詞よく聞くと男女観が演歌の世界と違わないじゃん、 だったりするのだよ。
(あ、 全てだとは言ってない。)
メッセージソングも…苦手かな。
どんなよく出来た歌詞でも、 「意味」が限定されてたりすると…。

矢野顕子が昔、 ある暗い歌詞の人気歌手の歌を聴いて、 「私は歌詞に意味なんか込めるもんか。」と思ったんだって。
なんかわかるなあ。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
話のテーマからずれますが、
映画にしても若い子が観るのは日本映画ばかり。
どうやら洋画はダサイらしい。

日本のHip-Hopで「ありがとう〜」なんて歌詞のやつ、
虫酸が走ります。
また、日本のHip-Hopってなんですぐ歌っちゃうんだろう?
徘徊中年 2013/10/04(Fri)21:47:50 編集
無題
洋画ダサいの? その国の文化や習慣が一番よくわかるツールなのにね。
Hip-Hopですぐ歌っちゃうのは持ちこたえられないからでしょう。 短距離(笑)
誰とはいわないけれど湘南乃風とはいわないけれど西野カナとはいわないけれど、まったく演歌の世界だと思わない?
リルコ 2013/10/05(Sat)02:35:19 編集
無題
生命保険などのBGMが気持ち悪い。 金集めのなのがみえみえ。 歌謡曲が全部じゃねえが、首筋がカイカイになる確率が高い。 音として駄目。歌詞の意味から透けてくる気持ちがうまい世渡りを感じさせ、押し付けがましさ、あ~きりがない。 印籠をみせられたら、土下座すんのかよみたいな。
かつみ 2013/10/07(Mon)10:46:39 編集
無題
中島美嘉? テレサ・テン 竹内マリア? は声が素敵! 歌詞がどうのこうのより、声に殺られちゃうんだ。ガキの頃 ラジオの巨センシャバドビア?で ビリーホリディを聴いたときは、ビックリしたなぁ! いまだに思います。
かつみ 2013/10/07(Mon)12:49:08 編集
無題
しばらくでした。
こんなことを思ったのはライブハウスでシンガーソングライターさんの歌を聴いてね、ああ私ってほんとにこういう日本語歌を聴いてこなかったなあ、って…。
友達が「風街ろまん」が飲み屋でかかったのを聴いて、この世代だよね、聴いたよねー!って、決めつけないでよ、って思って。
歌詞が恥ずかしくなるって好き嫌いじゃないのです。
歌詞の世界観の問題かも。
生命保険のCM、よくわからないなあ…。
リルコ 2013/10/07(Mon)19:36:30 編集
無題
〇田和正?とかアリ〇 とか 吉田〇朗、 俺は綺麗とか美しいなどの感じ方が変なのか? よく有線でかかる、大きな大きな古時計~を歌う人。ファルセット・ボイスなんすか? 悪寒しか感じねえ。 世界の花をどうたらこうたらに至っては あ~スマップのやつ、ちゃぶ台をひっくり返したくなる。 あんなものが まかり通るんだから 総選挙をガキの集まりがやらせられ、まだサドルを集めちゃった人のほうにシンパシーを感じちゃうのは変態なのかな。 もう止めよ
かつみ 2013/10/07(Mon)21:35:27 編集
無題
おいおい、話の趣旨が…
リルコ 2013/10/08(Tue)00:41:45 編集
←No.582No.580No.581No.578No.579No.577No.576No.572No.575No.574No.573
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R