忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月28日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月03日 (Wed)

また入りました。水玉シリーズ。 これは「集会所の…」とは言われないな。 きっと、「あら、ヤダ。安食堂の親子丼の…。」と言われるんだな。
でもこの可愛さは、高台まで紺色なところ。 そのおかげでちょっぴり北欧テイストになってるのです。
え、感じない?


ユニクロの 「ヒートテック」 が 「サラファイン」 に変わったとき春になる。
俳句の新しい季語にならないだろか。
他にも、新季語を考えて日が終わる。
確定申告終わらせなければならないのに。
逃げ体質なんだな…。
「確定申告」も季語だ。

3月の骨董市出店

6日(土)  阿佐ヶ谷神明宮   雨天決行。
14日(日)  調布布多天神 は、今月お休みします。
21日(日)  高幡不動尊
27日(土)  浦和調神社

3月の変則営業

10日(水)  臨時休業
11日(木)  臨時休業
12日(金)  臨時休業
13日(土)  通常通り営業
14日(日)  通常通り営業
15日(月)  臨時休業
16日(火)  通常通り営業
17日(水)  臨時休業
18日(木)  臨時休業
以降 通常通り となります。
よろしくお願いします。



PR
2010年02月01日 (Mon)

錆びた波板ブリキがかっこよかったので、車の中から撮りましたが、この写真じゃ魅力伝わらないな…。
自分では「大竹伸朗物件」と呼んでいるのですが。


2月の骨董市出店

6日(土) 阿佐ヶ谷神明宮
14日(日) 調布布多天神
21日(日) 高幡不動尊
27日(土) 浦和調神社
いずれも夜明けから午後2時くらいまで。 遊びにいらしてください。

少女漫画家いよちゃんのデビュー作「すずこちゃんのえりあし」(月刊フラワーズ収録)、身内びいきじゃなくて、とてもよかったです。
「終始涙をこらえてるような」主人公の内面がよく伝わってきて、とてもいたいです。
しかし普段のいよちゃんから、どうしてこんなネームが…。(失礼。)
いよ先生、と言わなきゃならなくなるかもね。
「いよ先生、ほら、こうしなきゃダメでしょ。」なんて。



2010年01月18日 (Mon)

下北沢ラ・カメラで、21日から24日まで、映像作家山田勇男さんと山崎幹夫さんの上映会があります。
上映期間短いけど、なんとか一日くらい、もぐりこんで観たいなと思う。
山崎幹夫さんは、その筋では超有名な方。
ブログ「山崎幹夫の情報センサー」(ここでアドレスを貼付けるとこだけど、私のブログは管理人任せなのでやり方がわからない)の存在を去年ある人に教えていただき、愛読しております。
街角の、グッとくる風景コレクションです。
(彼は昔缶コーヒーをコレクションされてて、本まで出されていました。コレクター体質なのかな。)
山田勇男さんが「感性の人」なら、山崎さんの映像は「プラス理性の人」。ユーモア、サービス精神、心にイタい部分、とんがってる部分、すべてバランスが良くて、とてもバランス感覚に優れてる方、と思っています。
バランス感覚、というのは、「普遍性」を獲得するのにとても大事なことだと思う。
もうⅠ5年以上前になるかな、彼や湊谷雪子さんや友人たちと「みみずく月報」なる小雑誌を毎月発行していた。3年くらい続いたかなあ。
友人との手紙のやりとりって、最近観た映画、読んだ本、聴いた音楽、などの感想が多いので、ならそれを集めたらいい情報誌になるんじゃないかと思って始めたのでした。
原稿をコピーして、書いた人だけに発送していたのですが、そのコピー、製本、発送作業に疲れて消滅。
(ブログを始めてから、ああ、昔なら「みみずく月報」だなあ、とときどき思います。)
山崎さんは、そこでも全包囲にわたる鋭い文章を書かれていたのでした。

長年コツコツと映像を撮り続けてきた山田さん、山崎さんを、(恥ずかしいから本人には言わないけど…)実はしんから尊敬します。
場を与え続けてきたラ・カメラも、同じように尊敬!です。



2010年01月03日 (Sun)

お正月らしいショットがなかったので、普段の店内を。


こともなし、の、静かなお正月を過ごしました。
型通りの料理を作り、でも三日の朝には家族全員和食に飽きている、ってとこまで恒例です。
北国は雪掻き大変だろうな…。

※1月の骨董市出店のお知らせ

9日(土) 阿佐ヶ谷神明宮 (いつも第一土曜ですが、1月だけ変則です)
10日(日) 調布布多天神 (とても雰囲気の良い市で、大好きです)
15日(金) 世田谷ボロ市(代官餅を売ってる路地の、ボロ市通りから二軒目)
17日(日) 高幡不動尊
23日(土) 浦和調神社


※もひとつお知らせ

当店のスタッフ、いよちゃんが、いよいよ漫画家デビュー! 小学館「フラワー」という少女漫画雑誌です。今店頭に並んでます。
「まえだいよ」のペンネームです。
天然な感じのご本人と違い、とっても抒情的な作品。がんばれ、いよちゃん。
店としては、忘れ物をされたお客さんの似顔絵などをさっと描いてくれるので(似てるんだ、これが。)とても助かってます。

今年はどんな年になるのか、考えてもしょうがないので、自分に出来ることを、マイウェイ(方法)で、ひとつひとつの事象に対処していくしかない、のでしょう。
その判断が的確に出来る人になりたいです。
今年もよろしくお導きのほどをお願いします。



2009年11月30日 (Mon)
寒いけどがんばるのよ。
5日(土) 阿佐ヶ谷神明宮
13日(日) 調布布多天神
15日(火)、16日(水)  世田谷ボロ市(代官餅の通り)
20日(日) 高幡不動尊26日(土) 浦和調神社

……。書いててなんか…。ボロ市の1日は、ほかの骨董市の2日分だからなあ。体持つかなあ。
Prev9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R