忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月04日 (Fri)

ケメックスが似合わなくて、じゃコーヒー器具に何を使っているかというと、ただのホーローのビーカー状のもの。(口のほうが少し細くなっている。)
結婚してすぐに、吉祥寺パルコの 「キッチンハウス」 というお店で買って (安物でした)、もう30年以上毎日使っています。
コーヒーポットはガラス製で目盛りもなきゃいけない、と思ってる方がいたとしたら、それは思い込みですよ。
マグで4杯分+α。 すごく使いやすいです。

マグはこれまた30年選手のファイヤーキングの白無地。 電子レンジのない時代のものですが、毎日レンジにもガシガシ入れてます。

ハリオのミクロップという金属メッシュのフィルターは、一代目を15年くらい使ったら穴があいてしまったので、買い替えようと同じのを探しましたがすでに製造中止。
なんとか在庫のある店を見つけて、今さらだけど大事に大事に使っています
金属メッシュフィルターにしてから、「紙」 を買う手間とお金とストック切れの恐怖から解放され、さっぱりしました。
紙、特にみざらしの紙を使ってたときは、落とす前にお湯で濡らしたときの漂白臭が気になってました。
喫茶店時代に使ってたネルのフィルターは、使用後洗って水に漬けておいても、すぐに酸化臭がしてきてしょっちゅうとりかえなければなりませんでした。

結果として30年選手になってしまった、というものは我が家に少なくありませんが、よく売り口上で、「これは一生ものですよ!」 とか 「二代持ちますよ!」 とか言われるのには、私は全く信用していません。
そのモノの持ちを信用していないのじゃなくて、自分の好みが一生変わらないということを、まず信用していません。
長持ちしてるのに好きじゃなくなったモノと暮らす、って結構つらいし、捨てるなんて(高価だったら特に) 罪悪感でいっぱい。
壊れてくれないかなあ、って内心願ってたりして。

今長く使ってるな、というものは、たまたまであって、「馴染み」 に勝る使い心地のよさはない、ということかなと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファイアーキング
ファイアーキングマグは僕も毎日使ってます。
朝、電子レンジで牛乳温めるところから夜、ビールやチューハイを飲むときまで。
なんか、冷えた炭酸飲料とも相性がいい気がします。マグカップだけどガラスだからなんですかね。
たまに吹きガラスのコップなどでビール飲んだりしますけどファイアーキングのほうが落ち着きます。取り扱いにさほど気を遣わなくてすむ安心感(緊張しない感じ)と馴染み効果からだと思います。
自分の中で今後ファイアーキングのマグに勝る普段使いの器はなかなか現れないと思います。とはいえ、数個しか持っていないのでコレクターではないのですが。
一平 2011/03/11(Fri)09:51:37 編集
一平様
ファイヤーキングの白無地って、飽きようがないんですね。我が家のベスト・オブ・マグです。 時代が古いジェイドのぼってりしてるのは、厚過ぎて口当たりが悪いですね。
十年くらい前だったか、中国製のコピー(型がそっくり。底にエンボスなし)出回って、参考のため買ってみたのですが、熱湯を注いだらパリっと割れてしまいました。 耐熱じゃないマグって・・・。
フルモノにまざるとまぎらわしいので、別にファイヤーキングでなくてもいいと思いますが、底のエンボス確認は必要だと思います。
リルコ 2011/03/11(Fri)11:12:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.238No.237No.236No.235No.234No.233No.232No.231No.230No.229No.228
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R