忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月23日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年07月09日 (Mon)
 
どうしても家の本棚のスペースを空ける必要が出てきて、  処分をせざるを得なくなってきた。
子供たちが小さかったときに、  読みきかせをした絵本。
ほとんどは人にあげたりしたのだけど、  捨て難い  「保有・選」  だけ残っていたのでした。

福音館の  「こどものとも」  は、  子供がいないときから定期購読していたほど好きだった。
生まれてからは、 「母のとも」  も加わった。

子供たちが学齢期になるまでとっていて、  その後はときどき  「かがくのとも」、 「たくさんのふしぎ」  を買ったかなあ。
要するにずっと福音館のファンだったのです。

薄くて軽くて長さもちょうどよくて、  読み聞かせには最適なのでした。
毎月出るこの雑誌の中からセレクトされて、  ハードカバーの  「こどものとも傑作集」  が生まれます。
「ぐりとぐら」  とか  「三匹のやぎのがらがらどん」  とか  「もりのなか」 とか。

絵もおはなしも、  全力を尽くして作られた感じで、  子供たちも私も毎月届くのを待ちわび、  初めていっしょに読み、  感想をちょっと言い合う (なんせ幼児ですけど。)  というのは、  創作絵本ならでの愉しみでした。

絵が、  長新太さん、  大道あやさん、  片山健さん、  スズキコージさん とかのときは、  ヤッター!  と思いました。(私が。)
息子は 佐々木マキさんのシュールでナンセンスな絵本  (何の教訓もない!)  が好きだったな …。

娘が学生の頃、 「本好きになったらいいなと思ってあんなに絵本読んであげたのに、  あまり読まないねえ…。」  と言ったら、
「絵本はしっかり好きになったよ。」  と言われてしまった。
まあ、  効用を期待するのはまちがいで、
絵本はその時間、  親子が楽しむためだけに存在してるのですよね。


というわけで、  店の一角に、 こどものとも (1P ¥50)、 ハードカバーの傑作集 (1P ¥100~)、 その他の絵本も格安で販売中。 
格安でもタダにしないのは、  マジに選んでいただくための儀式みたいなものだと思っています。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はお邪魔しました

絵本、大事にしますね(クマ子も)
けむり 2012/07/18(Wed)08:00:45 編集
無題
けむりさんだったのですか!
やだ、 名乗ってくださいよー。
直感でパッパッとセレクトされて、 そういう方が好きなので、 いい感じのお客様だなと思ったのです。
自分もそういう感じで仕入れたモノばかりだったのです。   クマ子。  コビン。
大道あやさん行っちゃうんだなー、って思いました。 (ごめん、 未練じゃなくて、  ちょっとした感傷。)
あっつい日だったのに、 ほんとにありがとうございました。

リルコ 2012/07/18(Wed)11:12:37 編集
無題


だったのです
ですが恥ずかしくて名乗れませんでした

酔ってないと小心でして。。。


暑い日でしたけど、良い日でした
良い日の理由の半分はリルさんのおかげですよ
ありがとうございます
けむり 2012/07/21(Sat)03:41:06 編集
無題
今度はね、 けむりですこんにちは、 っていってくれて、
いつもありがと、 っていわせてね。
スリムな方はとくに、 深酒注意なんですよ。
体の許容量が低いからね。

夜はしっかり寝なさい。
ああ 口うるさい何かのようだ・・。




リルコ 2012/07/21(Sat)20:31:31 編集
←No.453No.452No.451No.450No.449No.448No.447No.446No.445No.444No.429
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R