忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月30日 (Mon)
雨の日が続きます。
土曜の浦和骨董市も、前日に早々とあきらめて欠席の連絡をしました。
当日は降り方が微妙で、霧雨が降ったりやんだり。
これくらいなら出られたかな、という思いと、いや、やめて正解、という思いで揺れる。

雨の日は、出店料や駐車代、ガソリン代などの経費と、売上予測をはかりにかけて、赤字と思えばやめたりもしますが、お金の問題よりもほんとは 「品物をだめにする」 というのが一番憂鬱だからなのです。
紙もの、金属もの、電気スタンドなどの電気ものなどは濡れるとだめになっちゃうので。

で、家で録りためていたDVDの中から、ヴェンダースの映画 「ランド・オブ・プレンティ」 を観ることにした。
かねてから夫に薦められていたんですが、私、ヴェンダースはイマイチだと思っていたので、なかなか手が延びなかったのです。
失礼しました。
とても素晴らしい映画でした。

9・11から二年後の話。
ベトナム帰還兵で枯葉剤後遺症を患う中年男ポールは、「一人自警団」 となってロスの町を毎日パトロールする。
街を再度のテロから守るため、アラブ系と見ればテロリストと疑って追跡する。
妄想的で、滑稽で、哀れなパトロール。

実際あのテロのあと、アラブ系というだけで襲撃された事件が複数あったし、ベトナム帰りの、虚無的ですさんだ眼をした男の人も見たことがあるので、ああ、いそうな人だなあ、と思ったけど、
いそう、などころじゃなくて、
この男こそ 「アメリカのメタファー」 そのものなのでした。

思慮深く優しい姪のラナ (ミシェル・ウイリアムス。 かわいい。) を一つの救いとしてこの男に対比させるが、 
実のところ、それで男=アメリカが悪夢から救われるのか、誰にも、たぶん作者にも、わからない。
(アメリカは、この映画が作られたあとも相変わらず、偏執狂的に、西部劇のように、テロ叩きに夢中なので。
そしてアフガンやイラクからの心身ともに傷ついた帰還兵をさらに増やしたことだろう。)
でも、アメリカ大好きなドイツ人であるヴェンダースは、とにかく撮らずにはいられなかったんだと思う。

ラブレターである。
ラブレターには、誠実にお応えなさい、と思う。

アメリカ自身から、こういう映画を作る人が現れたら…、と思うけど、9・11を描いたのは、「ワールド・トレード・センター」 だものね。
ハリウッドの商魂はたくましい、というか…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「星ねずみ」 フレデリック・ブラウン
SFファンタジーや短編小説は好きで鏡花「高野聖」内田百けん「件」夢野久作「いなかの・じけん」が好き「 星ねずみ」は久々の大ホームラン。 ヨーロッパからアメリカに亡命してきた、専門バカの博士が家族持ちのねずみを月に飛ばす話。
ねずみは宇宙で知的生命体に遭遇・・・・後は是非読んでね アーサー・C・クラーク、キューブリックの「2001年宇宙の旅」は中学生の時にショックを受け映画にはまるきっかけになった、「雨の訪問者」は下半身
ミッキーマウスのディズニーをちょっと、おちょくっているような、ディズニー嫌いの俺は腰も痛いし、怠け者の俺は仕事も休みがち、経済的に苦しいがこんな出会いがあると元気になる。
五十嵐 2011/06/04(Sat)08:31:52 編集
無題
二日続きの骨董市から戻って、うたたねをしていました。 ヴェンダースのDVD以来、録りためてたものにはまりそうです。 小説はしばらく読んでないなあ。 SFは昔ブラッドベリとスタージョンにはまって以来読んでないなあ。 どうも、一人の人にはまるとその人を全攻略したくなるけど、あまり他の人を開拓しない傾向みたいで、、。
ねずみといえばアルジャーノン。 あれもファンタジーかな。 だいたい小説というものをあまり読んでないなあ、、。
映画だと二時間ほどで終わるんで、楽なんだよね。 
リルコ 2011/06/06(Mon)01:50:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.274No.273No.272No.271No.270No.269No.268No.267No.266No.265No.264
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R