忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月09日 (Mon)

写真は、 いっとう好きなアルバム、 「Let Love Rule」(1989年。)


絵に描いたような王道のロックを、 聴いてまいりました。
2時間軽く踊りっぱなし、 家に帰って3時間寝て、 明け方昨日の骨董市へ。
今日になってから足の疲労感が… 。

何が王道かってね。
レイバンのサングラスにピッタピタの黒い革パンツ、 でしょ。
(お腹が出てなかったのでとりあえず安心。)
太い二の腕のタトゥーとそれと同色のやはりピッタピタのタンクトップ。(遠めには全部タトゥー?と思っちゃった。)
それに裾がギザギザの黒の革ロングベスト。
レスポールギター。

ギュインギュインの70年代なプレイのギタリストは、 若いのに、 肩より長いロングのパンチパーマなのっ。 (あのヘアスタイルなんて言うんでしょう。)
で、 レニーと背中合わせにのけぞって、 ギターデュオ。
(ここまで話したらヒロカが、 恥ずかしい! と顔を覆った。)

いえいえ。
歌もヒット曲のオンパレードで、 聴きたい曲は全部聴けたし、
バラードは、 ファルセットがちょっと苦しいが、 やっぱり極上。

ラップとかテクノとかなんか新しいことをやろう、 とか、
バンドとしてのサウンドを追求しよう、 とか、
 そういうことは何も考えてないみたいで。
ノーコンセプトで。
待てよ、 一人で楽器もボーカルもアレンジもこなしてアルバムを作っちゃうレニーのこと。
最近のアルバムでは新しいこともやってたし (おもしろくないけど)、 これがコンセプトだったのかな?
俺は70年代ロックが心底好きなんだ、 というのが伝わるコンセプト?

目をかけてきた (?) 私としては、 
それでいいのだよ、 レニーくん、 
と思っちゃいました。

いろいろな人のコンサート行ってみたとするでしょ。
動機はただその人の世界に浸りたいわけで、 新しいとか古臭いとか、 どうでもいいもん。
数年後にはそんなこと本当にどうでもいいことになってるもん。
深く浸らせてくれたら、 どんなスタイルでも、 それが最高。

「今何がきてる。 何が新しい。 」 ということしか頭にないミュージシャンは、 同じことしか頭にないファンと対応してるだけで、
そんなのは半年くらいで消費されちゃっておしまいだよ、
と思いました。

会場は、 「レニー!」 の野太い男の声が飛び交い、 もうちょっとでナガブチ状態。
三十代、四十代が多く、 ヒスのジャンパー率高し。 わかりやすい。

今後こんな王道ロックの人は出てこないだろうなあ、 出てきたらギャグかパロディだよなあ、 と思ったら、前に 「最後のロッカー。」 と書いたのもあながち間違ってないかも。

レニー、 一年半後にはまた来ます、 と言ってたけど、 あまり信用できない。
きっと 「14年後」 ですよ… 。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのギタリスト超かっこいいよねー!レ二ーいつもあの人連れてる。ドラマーは女性じゃなかったかな?何年か前まで一緒にやってた女性ドラマーもめっちゃくちゃかっこよかったんだ。私が見たときのレ二ーは皮パンにメッシュ素材(というかただの網)のタンクトップでした。彼はそれでいい!
ユーキャン 2012/04/15(Sun)18:46:53 編集
無題
レニー・クラヴィッツですか!
今時なんですが、レニーがプロデュースの、
ヴァネッサ・パラディ『ビー・マイ・ベイビー』は、めちゃくちゃ大好き。10年以上前の作品ですがね。

ついでですが、今バンドやってるんだ。
’70のハードロック系。ディープ・パープルとか。
典型的なオヤジバンドだよね。
6/24にようやくライブ決定。
だけど,札幌だしなあ。
徘徊中年 2012/04/15(Sun)22:39:20 編集
ユーキャンも観てほしかった!
今回はドラムが男でベースが女だったよ。めちゃかっこよかったよ。 レニーもパーマの短髪が似合ってた。 ファンサービスも満点で、 おおいい奴じゃん!と思った。 レニー47歳。 クラプトンのようにしぶくなるんじゃなくて、 いけるところまでロック野郎でいってほしい、と思った。 また来たらまた行くよ!
リルコ 2012/04/16(Mon)01:14:38 編集
徘徊中年さま
ヴァネッサ・パラデイ知らなかった。 聴いてみます。 バンドですか。 70年代ロックですか。 いいですねえ!
(そういえばあなたもロングのパーマでしたよね。)
札幌、むり。 ぜひ東京ツアーを!
ところでロッカーはなぜ筋トレするんでしょうね。 レニーもミックもルー・リードも筋肉ムキムキですね。 あそこまでしなくても、と思っちゃうけど。 

リルコ 2012/04/16(Mon)01:40:18 編集
←No.411No.410No.409No.408No.407No.406No.405No.404No.403No.402No.401
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R