忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月02日 (Mon)
骨董市の前夜は最低10時には就寝を、 と思ってるのに、 土曜は夜中までフィギュア世界選手権男子フリーを観てしまった。

高橋大輔選手のFPの曲、「Blues For Clook」 が、 最初聴いたときから好きです。
音楽としても最近めったに聴けない、 泥臭いドブルースで。
これはあれですね、 もろ 「酔いどれ」 の音楽ですね。 バーボンくさくてステキ。

フィギュアスケートというのは、 クラシック音楽やクラシックバレエと同じ、 正統ヨーロッパ文化の土壌のものという感じがしていて、 そういうのが苦手な私はあまり関心がなかった。 
観るようになったのは、 ストリート系! と思った高橋選手が出てきてからだ。
スポーツ競技としてのフィギュアの判定基準 (変わるらしいし) にはシロウトで、 
どのくらいシロウトかというと 「この選手、 衣装が減点。」 「笑顔加点。」とか言いながらお気楽に観てるわけで… 。 
そんな私でも、
技術点はともかく、 演技構成点が、 P・チャン 90.14、 高橋 85.78、 というのは、 え、 なんで? と思った。
演技構成点って、 どれくらい審査員と観客を魅せられるか、 ってことじゃないの?  他に何かあるんだっけ?
大ちゃん、 演技構成でこれ以上何をすればいいのよ、 といったら、 夫が、
「審査員ブルースきらいなんじゃない。」
「(ジャンプやステップじゃないところでも) キャーキャー言われてるのがきらいなんじゃない。」
といった。
「いいじゃん、 それで。」
「もうベツモノだよ。」 と。

そうだよね。
フィギュアはスポーツ競技なんだし、 さらに人による判定種目なんだし。
高橋選手、 そこから突き抜けてしまった存在になったのだとしたら、 
そのほうがずっとずっとずっと、 かっこいいじゃん、
と思いました。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.407No.406No.405No.404No.403No.402No.401No.386No.399No.398No.397
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R