忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月21日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年01月21日 (Sat)

かねてから何かと意見の合わないジャズ評論家の方がおられまして、
昔、 「パーカーやパウエルはビッグネームだからみんな我慢して聴いてるだけで、ほんとはいいと思ってないんだ。」 というくだりを読んで、
アホか、 と思っていたのだけど、
いや、 好みが合わないだけで、 長年ジャズ喫茶をやっておられる方だから、 読めば何か得るものがあるかもしれない、 今度みかけたら買って読んでみよう、 と思っていたのね。

最近見かけて、 ちょっと立ち読みした。
「ジャズボーカルとは?」 という、 自分にはタイムリーな疑問に、
答え。 「色気である。」
「ビリー・ホリディ、 エラ、 サラにはまったく色気を感じないからダメである。」
…それでね、 やっぱり買うのをやめたの。
(たぶんムカつくだけだと思ったから。)

最近天候も悪く、 店がひまなので、 ジャズの一人ミュージシャン特集をやっています。
というか、 一枚聴くとその人のが止まらなくなるの。
今日はチャーリー・パーカーでした。
ダイヤルとサボイのベスト盤をくりかえし。

そういえば、 自分で編集して、 パーカーのアドリブソロの部分だけをつなげた人がいたなあ。
それって邪道かなあ…?
いや、パーカーに限り、 いいんじゃない? と、 思う。
私だって聴いてみたいわ。
麻薬みたいなソロだもん。
そういう狂気なファンがいてもおかしくない。
さぞかしいい 「アルトサックス教本」 になるでしょうね… 。 

今日、 刺さったのは、
体調ボロボロのときの、 「ラヴァーマン」 と、 「ザ・ジプシー」。
「体」 がどっか行っちゃって、 「心」 だけが残って演奏しているような、
魂むきだし、 というような音。
決してブリリアントとは言えない演奏だけど、
これも名演とするのが、 ジャズという音楽のいいところで、
その証しに、 ダイヤルのベスト盤には必ず入っています。 

オーネット・コールマンの愛聴トラックだったそうで、
なるほどなあ、
「ロンリーウーマン」 だよなあ、
と思いました。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もやりました~。
パーカーのソロ部分だけ繋げて聴くっての・・・私もやりました(^^;)。81年~82年頃、ビバップを勉強している頃です。ダイアルとサボイの全集からパーカーの所だけカセットに吹き込んで・・・。懐かしいなぁ、あのカセットどこにやったかなぁ。今ならCDからPCに取り込んで編集ソフトでチョチョイのチョイですね。当時はなかなか面倒な作業でした(^^;)
Yoshihik Hayashi URL 2012/02/01(Wed)10:50:50 編集
YOSHIHIKO様。
おお、いるもんですねえ!
そういうことを考える方が。
テーマ部分はなんかかったるいし、パーカー自身も、かったるいなあ、早くソロやりたいぜ!と思ってるみたいですよね。
でもソロをつなげるなんて、パーカー以外では思いつかない行為ですね。
で、どうでしたか?
すんごいフリージャズに聴こえたんじゃないでしょうか。

今はどこがどう簡単になったんだかデジタル脳じゃない私にはさっぱりわかりません。
テープ見つかったらいつかダビングしてくださいませ。



リルコ 2012/02/02(Thu)09:53:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.371No.360No.370No.369No.368No.367No.366No.365No.364No.363No.362
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R