露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。 国分寺市本町2-25-15 ℡ 090-1400-7141 12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)
かねてから何かと意見の合わないジャズ評論家の方がおられまして、
昔、 「パーカーやパウエルはビッグネームだからみんな我慢して聴いてるだけで、ほんとはいいと思ってないんだ。」 というくだりを読んで、
アホか、 と思っていたのだけど、
いや、 好みが合わないだけで、 長年ジャズ喫茶をやっておられる方だから、 読めば何か得るものがあるかもしれない、 今度みかけたら買って読んでみよう、 と思っていたのね。
最近見かけて、 ちょっと立ち読みした。
「ジャズボーカルとは?」 という、 自分にはタイムリーな疑問に、
答え。 「色気である。」
「ビリー・ホリディ、 エラ、 サラにはまったく色気を感じないからダメである。」
…それでね、 やっぱり買うのをやめたの。
(たぶんムカつくだけだと思ったから。)
最近天候も悪く、 店がひまなので、 ジャズの一人ミュージシャン特集をやっています。
というか、 一枚聴くとその人のが止まらなくなるの。
今日はチャーリー・パーカーでした。
ダイヤルとサボイのベスト盤をくりかえし。
そういえば、 自分で編集して、 パーカーのアドリブソロの部分だけをつなげた人がいたなあ。
それって邪道かなあ…?
いや、パーカーに限り、 いいんじゃない? と、 思う。
私だって聴いてみたいわ。
麻薬みたいなソロだもん。
そういう狂気なファンがいてもおかしくない。
さぞかしいい 「アルトサックス教本」 になるでしょうね… 。
今日、 刺さったのは、
体調ボロボロのときの、 「ラヴァーマン」 と、 「ザ・ジプシー」。
「体」 がどっか行っちゃって、 「心」 だけが残って演奏しているような、
魂むきだし、 というような音。
決してブリリアントとは言えない演奏だけど、
これも名演とするのが、 ジャズという音楽のいいところで、
その証しに、 ダイヤルのベスト盤には必ず入っています。
オーネット・コールマンの愛聴トラックだったそうで、
なるほどなあ、
「ロンリーウーマン」 だよなあ、
と思いました。
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