忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月01日 (Wed)
 
とても懐かしいものに、 また出会ってしまった。
10年くらい前に数モノで仕入れ、 ちびちび売っていたもの。
とても好きだったので、 一個ずついとおしく送り出しておりました。
今回はたった一個。

ふたにアルマイトの押さえがあり、 さらにそれをプラスチックのネジが押さえている。
前売ったのはびんに 「種」 とエンボスが入っていたけど、 これは蓋に 「FANCY FLASK」 の字とパテントナンバー、 つまみに 「NAKAJIMA TOKYO GLASS WORKS」 のエンボスが入っている。

こんなのがずらっと並んでる納屋なんて、 いいな…。
開けるときは、 つまみをゆるめて、 押さえをずらして、 ガラス蓋をとらなきゃいけないので、 日常的に開閉が必要なものを入れるのには向いていない。
やっぱり、
農作物から採った種を、 大事に保管してほしいような気がします。



                 昭和三十年代  sold



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
骨董屋さんというと長島有の「夕子ちゃんの近道」を思い出しました。買ってほったらかしてましたが、今読んでます。アンティーク店フラココ屋。憧れまるお仕事です。神戸のトアロードに昔、素敵な古道具屋さんがあってプリンのガラス容器や古くて重いグラスを買ったりしてました。古ガラス瓶はいいな。そういえば川上弘美の「古道具中野商店」というのもあったっけ。近くにあったらのぞきにいきたいです。
クロコ URL 2012/02/02(Thu)21:25:47 編集
クロコさま
コメントありがとうございます。 長嶋有さんはこのブログによく登場する「ニコニコ堂のチョーさん」の息子さんです。 川上さんも御兄弟(だったか)が骨董屋で、 しかもお二人はお友達で、 と微妙にリンクしていますね。
私はこの仕事をする前は長くニコニコ堂の客だったので、おんなじ「金目じゃないビンボーくさいもの」路線を歩んでいます。
「中野商店」はまずあんなに人を雇えているところがリアリテイありませんでしたね・・。
ウチはなぜかビンとか実験器具は充実しているので、いつかのぞきにいらしてくださいね。
リルコ 2012/02/03(Fri)10:22:47 編集
←No.377No.376No.375No.374No.373No.371No.360No.370No.369No.368No.367
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R