露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。 国分寺市本町2-25-15 ℡ 090-1400-7141 12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)
再入荷しました。
今度は、 三角づくしバージョン。
はぎ合わせの布の重なり部分も細く、 縫い目も細かいので古手のいいものだと思います。
麻 (苧麻) 、綿のポシャギは、 絹のとは違い、 庶民の生活用品だったもの。
だから、 布の重なり部分が細くないと節約にならないので、 意味がないのだそうです。
韓国では今でも手工芸品として作られ、 作家物は古いものよりお高いとか。
はげしく手がかかるのだから当然なのでしょうが。
私は、 庶民が何気なく生活のなかで使われてきたものでないと …。
カラフルなシルク地のも見かけますが、 やっぱり、 この生成りの麻でないとスルーしちゃいますね。
原料の苧麻は、 日本のカラムシのことと言われていますが、厳密には似て非なるものだとか。
一隅に白磁器の雨漏りのような薄茶色の変色がありますが、 よく見ないと気づかない程度なので、 状態はかなりいい方だと思います。
気に入ってる部分をアップで。
三角のズレと、 ちっちゃな直し。
70㎝×70㎝ ¥15000
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする