忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月20日 (Mon)
業者のMさん。
あの骨董市も来なかったし、 この骨董市も休んでるなあ、 と思って周囲の人にきいたら、
1月に亡くなったって… 。

体調悪かったからな、 という人もいれば、
はっきりわからないけど、 自殺、 という噂もあり、
荷物はきれいさっぱり市場で売って、 何も残さずに亡くなったとのこと。

そういえばMさんは、
去年の秋口くらいから、 珍しく市場で荷物を売るようになった。
私は11月にガラスビンの山や古布を大量に買った。
最近買い取りしたんだな、 と単純に思っていた。
彼もビン好きだったのを知ってたから、 なんで自分で売らないのかなと思ったけど。
骨董市の什器なども売っていた。
その頃から、 準備をしていたということだろうか?

Mさんとは、 親しくはなかった。
挨拶だけだった。
業者になってから長いのに、 いつまでたってもシロウトっぽい人だと思っていた。
おとなしく、 存在感も薄かった。
みんな、 彼を軽んじていたような気がする。

ひっかかっているのは、 月日をかけて準備したという、 その亡くなり方である。
最後に1月の市場で売り、 その三日後に亡くなっている。
荷物がきれいになくなったので、 ちょうどタイミングよく病気で死にました、 とは考えにくいです… 。
Mさん、 その間何を考えていたのだろう?
気持ちはぶれなかったのだろうか?

「店に行ってもいいか?」 と言われたことがあった。 (私は誰にでも 「いいよー。」 と言う。)
一度だけ来た。
業者で彼と親しかった人はいなかったと思う。

ほんとにもう… !
最後まで人をイライラさせるやつだなあ!
業者としてシロウトだけじゃなくて、 人間としてシロウトだよ。
(といいたくなるくらい、 不器用なやつだったのだ。)
体調悪くて仕事できないんだったら、 生活保護でもなんでももらって、 生き延びろよ!  と思ったけど。
でも。  彼の考えなんて、 なにもわからない。
わかるもんか。

このあと誰が、 この世に彼という人がいたことを覚えているんだろう。






=================================
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リルコさま
こんにちは。
切ないお話ですね。若い頃の、ええい、ままよ、どうせこの世は仮の姿、一期は夢よ!っていう勢いで出来るならともかく、晩秋の淋しさを噛みしめながらの旅立ちは、お知り合いならいっそうこたえますね。
クロコ URL 2012/02/22(Wed)07:27:17 編集
クロコさん、どうも。
Mさんは六十代後半で、奥さんもこどもさんもいらっしゃらないようでした。
お酒で体調崩されたようでした。

業者の市場はセリなのですが、声を出すタイミングも悪く、それがなんともシロウトくさく、不器用そうで、
(映画って、どんな人物でも魅力的にしようと思えばできますよね。)

実は私も、彼を内心軽んじていた一人だったのだと思います。
最後に、衝撃をくらいました。
書いておかなくては、すぐ忘れられそうな、方です。

映画も小説も、
月日をかけて死を準備した彼の心境には届かない、と思いました。





リルコ 2012/02/22(Wed)14:36:40 編集
←No.385No.372No.384No.383No.382No.381No.380No.379No.378No.377No.376
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R