忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月20日 (Sat)

昔住んでたアパートが、ちゃんと残っていた。 各戸、2階立てです。「中流の下」用、といったところかな。


住んでたのは正確には、オレゴン州から川をはさんだ、ワシントン州バンクーバーという小さな町で、ポートランドのベッドタウンながら、じつに雰囲気のあるかわいい町でした。
今回再訪してみると、古い家並も、古いメイン通りも、農場も森林も、何も変わってなかった。
ということは、発展しなかったんだ、この町は。

住んでたアパートも、オーナーが代わり、色も塗りかえられてたけど、現存していました。
広いロータリーに各戸の玄関が向いているので、住んでいて安全感、というか安心感があった。
行ったことないけど、たぶん中国のフートンと同じつくり。
で今回の新興住宅地のアパートはというと、まるでレオパレス、みたいなんだなあ。
車を停めてから広い敷地を横切り、階段を上がって外からは見えない玄関ドアを開けるまでに「ホールド・アップ!」に会ったら、おしまいだな、と感じるつくりです。

今回再訪してみて、バンクーバーという町の落ち着きと居心地のよさは、大きな針葉樹林がとても多いことにある、と気づきました。
アパートの中庭にも巨大な松の木があって、風の強い朝にはそのざわめきで目が覚めたりしたもんでした。

木は、大事。
人間の心理にとても大事。
骨董市をやる神社でも、どうして居心地のいいところとよくないところがあるのか、と思い返すと、大きい木がたくさんあるかどうかなのでした。
お客さんの心にも絶対影響してると思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おかえりなさい。いいないいな。
こーゆー普通の街こそ、リアルなアメリカの暮らしぶりがわかるんでしょうね。
オレゴン記の続き楽しみにしてます。
ユーキャン 2010/03/20(Sat)13:05:38 編集
ただいま、です。
帰ってきた次の日の午後、風邪をひいて寝込んでしまいました。むこうでも暑かったり寒かったり、時差ぼけもあり、今疲れが押し寄せてきて、それでも今日の高幡の骨董市は出るつもりでいたのですが、完全風邪症状で、やっと休む決心をしました。
明け方は大嵐でしたね。じつは私は移動する先々で悪天候をひきおこす「超悪天候女」なのですよ。
またぼちぼち、自分の確認のためにも書いていこうと思うので、おつきあいください。
リルコ 2010/03/21(Sun)09:37:31 編集
神社の木
『神社の木』と言えば、奈良県葛城郡の一言主神社の大銀杏(樹齢1200年)を思い出します。

http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/29/hitokotonushi/hitokotonushi_jinja_icho.htm

ステキな神社でした。ちなみにここ、『言霊(ことだま)』のご本尊みたいな神社です。
QP林 URL 2010/03/26(Fri)06:49:56 編集
QP林さま。
風邪に加えて骨董市などで、お返事遅くなってすみません。
樹齢1200年ですか! しかも大銀杏なんて、どんな迫力でしょうね。 奈良や和歌山のあたり、まだまだありそうですね。 東京の、多摩のあたりでは、ケヤキです。 北海道のハルニレを思い出させてくれます。 ちなみに、北大工学部あたりの、ハルニレの大木の林が大好きでした!
リルコ 2010/03/28(Sun)12:25:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.122No.121No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114No.113No.112
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R