忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月05日 (Fri)


先週の日曜日。 学芸大学構内で。

車で1時間半ほどのところで暮らしていた母が、  一人暮らしが出来なくなって七年になる。
同居しようと言っても引っ越しをはげしく嫌がった。
まだ何でも出来る、って。
ヘルパーさんを派遣してもらっても、  罵って家に入れなかった。
昔から極端にわがままな人だった。

八十代になってうまく歩けなくなったとき、  杖やシルバーカートを買ってあげても使うのを嫌がった。
人に見られたらかっこわるいって。
見栄っ張りで、  亡き連れ合いの職業も自分の職業も、  ありえないほど地位をエスカレートさせて人に自慢していた。  ほとんど空想の職業になっている。

杖をつくどころか、 ピンヒールで外出し石階段を転げ落ち脳挫傷で入院したのが、  一人暮らしが出来なくなった始めである。

桜の季節になると、
あの時私のいうとおりにしていれば、  車椅子ででも桜を見に行くことが出来たのに、  ばかだなあ、  と毎年思う。
押したのに。
老いていくことを受け入れるのがほんとに下手な人だった。

それとも、 と思う。 
むりやりこっちに連れてきても早死にさせたかもしれない。
病院だから寝たきり状態でも長く安定しているのかもしれない。
桜を見るのと、  どっちがよかったのだろうか。
わからない。

自分はもっと上手に老いていくことができるのだろうか。
私は、  おしゃれな杖やかっこいいカートを探そう。
車椅子ならベンダ・ビリリみたいのがいいな。

団塊の世代って、  母とどっこい老いるのが下手そうな気がするよ。







≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いえいえ、団塊の世代(なの?)はヒッピー的もっと気軽に行けますよ。と、思ったけど、ポール マッカートニーなんか見ると、年を取るのは下手そうですね。今でもかっこいいものね。
それにしても、桜ってきれいですよね。今年は逃しちゃった。
さとうゆうこ SF 2013/04/10(Wed)16:26:42 編集
無題
ポートランドにもあちこちに桜並木があったけど、少し種類が違うのよね。
SFもいっぱいありそう。いい季節でしょうね。
若死にした人、ずるいなーって思うことある。
みんなC・イーストウッドみたいに歳をとれるわけじゃないからね。
リルコ 2013/04/11(Thu)09:51:17 編集
←No.538No.543No.542No.541No.540No.539No.537No.529No.536No.535No.534
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R