忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月15日 (Fri)
「それぞれができる範囲のことをやればいい。 木を残すことと近所を掃くこととは、 価値としては同じではないかと思うのです。」(宮崎駿)

これは内田樹さんの 「贈与のサイクル」、 坂口恭平さんの 「新政府貨幣」 と同じこと言ってるかなと思う。

ギブ&テイクを50:50じゃなく51:49にしたら、
全部の人じゃなくても半分の人でもそうしたら、
それはもう経済になり、  世の中すごく生きやすくなるのでは、  と想像したりする。

こんなことを考えだしたのは原発事故後のことだった。
「原発0にすると経済が悪化するぞ論」  に対して、
意識を持って  「互助社会」  になるしかないのでは?  と思ったのだった。
例え全カバーできなくても、  少しでもみなが生きやすくなればそれでいいのである。
経済向上も本来それが目的だったはずなんだから。
…なんかすごく単純化してる気がするけどね。

私が貰った、  一番おしゃれなギブの話。
昔、  夫の赴任先に引っ越したとき。
早朝、  初対面の夫の同僚が二人、  空港に車で迎えに来て入居先のアパートまで連れていってくれた。
初めて足を踏み入れる部屋。
がらんとした部屋のダイニングテーブルの上に、  小さなマーガレットの鉢植えだけがぽつんと置かれていた。
おもいがけない無言の 「ようこそ」。
そこだけスポットライトがあたってるようだった。

二人が帰ったあと、  若いほうの一人がすぐ車で戻ってきた。
何も食べるものないだろうからと、  テイクアウトのハンバーガーとドリンクを渡してまたすぐ去っていった。
(思いついたこの行為をもう一人の同僚の前ではしたくなかったのだろうね。)

心細さがすっかり消えた。
かっこいい、  と思った。
彼らは社命で送迎しに来ただけだけど、  少しの余分をくれたの。

貰った 「ギブ」 というものは、  何年でも反芻してるとどんどん利子がつくんだよ。
利子ごとだれかにリターンされる。
このときのことが基準となって、
「同じくらいさりげなくてかっこいいことか?」
と探ったりする。

無意識に1のギブをできる人もいっぱいいるけど、  もっと増えていかないと経済にはならないんだな。
これが制度になったらだめなんで、 
制度になったら逃げ水のように逃げるもんなんで、
「暮らしやすさ」 なんて自然に醸し出されるものなんである。 
同調圧力になってどうする。

こんなことは、  原発0のための対案にはならない?  まあ、 ならないかな …。
でも 多少の不便はいいかという気分になるだけでもいいのでは。

「自分は人に分け与えるものなど何も持ってない、 という人は、  贈与のサイクルから外れるのである。」(内田樹)

外れたくないのです。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同調圧力、嫌だね。また 同調してれば楽なのか? 音楽もそうだ。馴れ合いか。 仕事がら駅前広場や街並みにもよく感じる。きれいだし一見良さそう。 しかしちょっと先の見えているところに行くにも階段を降り地下街を通りまた階段を上がり年寄りや体の不自由な人はダアッ~となっちゃう。 センスねぇなあ。
この間、地元の商店街を歩いてたら後ろから自転車にぶつけられ、乗っていたおばさんは、「どこ歩いてンだよ!」だってこんなギブはいらんなぁ。
かつみ 2013/03/18(Mon)12:47:58 編集
無題
自分でいっときながら、なんか「一日一善運動」みたいでやだなあ、と。
別に善い人になりたくない。
関わりたくないと思いながら関わってしまって風のように去っていく木枯らし紋次郎がかっこいいね。
人に対する態度って、どれだけさりげないか、どれだけおしゃれでかっこいいかだと思う。
リルコ 2013/03/18(Mon)18:10:13 編集
←No.539No.537No.529No.536No.535No.534No.533No.532No.531No.530No.528
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R