忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年05月24日 (Mon)

地球儀も仲間を呼ぶ。 ウチだけかなあ。


極端に、数学が苦手です。
脳の数字をつかさどる部分に欠陥があるとしか思えない。
計算ができない。
ちょっと前に、骨董市で八千円分まとめ買いのお客様に、三千円も安く言ってしまって、たいへん喜ばれた。
(なんで喜んだんだろう、とあとで計算し直して気付いた。)
まとめ買いのお客様。 これからはちょっとお時間をいただきます…。

「博士の愛した数式」なんてこわい題の本はとても読めない。

その私がですね、骨董市ってもうかってんのかなー、って運転しながら初めて考えてしまったのでした。
おおざっぱにいって、売り上げの二分の一が仕入れ代として、さらに出店料、ガソリン代が売り上げの四分の一として…。
(この時点でもう計算できない。)
家を出てから帰るまで14時間。
重労働。 日に焼ける。 暑い。 寒い。
計算はできないけど、なんかわりに合わない気は、していたな。 ただの勘で。
まあ、純粋の稼ぎはわずかでも、そのわずかずつの積み重ねがなけりゃ、暮らせないからね。
カツカツでもね。
いい言葉だなあ。 「カツカツに暮らす」 って。
関西弁の「ポチボチ」って「カツカツ」とは違うのかしら。
ちなみにウチの店の電話番号は8535(やっとこさっとこ)だ…。
骨董市のメリットも考えてみよう。
こむかいで仕入れができる。
業者さんたちと話ができる。
大勢のお客さんと話ができる。
品物の虫干しができる。(かわりに、急な雨で全部水浸し、というスリルもある。)
ひなたぼっこ。

ほかには…?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
数字が苦手だなんて 草〇さんみたいなこと言わないで、大丈夫ですまだまだ〇花さんより イケてます
さんこうどう 2010/05/27(Thu)09:06:22 編集
無題
慰めてくれてありがとうね。
でもあまり嬉しくないなぐさめ方・・・。
骨董市で、今日はいくら売れた、って言い合ったり喜んだりがっかりしたりするでしょう。
その金額しか頭になくて、でもそうじゃないんだということに最近気がついた。
メリットをもっとたくさん思いつきたいす。
リルコ 2010/05/27(Thu)10:20:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.144No.143No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.136No.135No.134
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R