忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年05月28日 (Fri)

古い額って、あそべます。


実はここんとこずっと、ブログ・スランプでした…。

管理人嬢がケータイで自ブログを読めるようにしてくれているけど、iモードのマークがちらちらしてると、早くきらなきゃ!と思ってなかなか読めなかったのでした。
(ほんとはiモードってのが何なのかもよくわかってないのだけど、なんかお金がかかりそうな匂いがするので。)
だからコメント欄だけすばやくチェック入れてたんだけど、ある日ちょっと自分の過去ログを読んでしまったのですね。
そしたら、柱時計の件やこね鉢の件などね、ああ、やだねえ、と思ってしまって。
事実をそのまま書いただけなのに、文にするとなんでちょっといい人っぽくなっちゃうんだろう、と思って。
いい人、なんかいやだし。
違うし。

かといって、悪ぶってこんな悪いことしましたって書いてもね、偽悪趣味もまた、たち悪いしね。
と思ったら、なんかスランプになりました。

もとから私は下町人情モノってのが嫌いで、「フーテンの寅さん」シリーズとか、「三丁目の夕日」(マンガも映画も)とかが、かなりだめなのです。

あの手の人情が、もしほんとにあふれてる地域や時代があったとしても(ないような気がするが)、それはすごくいやなこと(同調圧力とか個の権利侵害とか異質な存在への排他性とか)とセットなんだな、と思ってしまう。

同じ、ハートウォーミングものでも、「スモーク」はOK(夫に、お前はニューヨークの下町ならいいのね、とつっこまれたけど。)、「バグダッド・カフェ」も大好き、でもすごく評価が高い「ニューシネマパラダイス」はダメ、西原理恵子は好きで、「東京タワー」はダメ、と、どういう基準なんだか自分でも分からないけど、わかれている。
いい人、と思われることは、そのちょっとうんざりするほうの人情モノ世界に入れられるようでいやなのかもしれない。

文は、むずかしい…。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.146No.145No.144No.143No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.136
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R