忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月10日 (Fri)
「J・エドガー」 を観て、 遠くまできたなあ、 と思ったの。
「バード」 あたりから、 なんだかどんどん風格ある映画を作るようになった C・イーストウッド。
今や押しも押されもせぬ巨匠ですね。

「許されざる者」 も 「ミスティック・リバー」 も 「ミリオンダラーベイビー」(これはエンディングがあんまりだと思ったが) も 「グラントリノ」 も 「ヒアアフター」 も、 凡百の映画に比べたらとても面白いし、 大好きなんですけどね…、

イーストウッドの魅力、 って、 もうちょっと違うところにあったんじゃないかなあ? って思っていました。
自分にとってのベストは、 結局、 「ブロンコビリー」 だったり、 「アウトロー」 だったり、 「恐怖のメロディー」 だったり、
 主演作では 「サンダーボルト」 だったり、 「ダーティーハリー」 だったり、 「続・夕日のガンマン」 だったりするわけです。
おお、 ベストがいっぱい!
でも、 ほかに駄作もいっぱい。
 
「ガントレット」 のありえないけど爽快なラスト、 とか
まぶしそうに目を細める表情、 とか、
めちゃ運動神経のよさそうなキレのある動き、 とか、
噛みたばこをペッ、 とか、
皮肉とユーモアのきいた会話、 とか、
そんなのが恋しい。
B級的娯楽のなかでちらっとのぞかせる、 A級のヒューマニズム&センチメンタリズム&ダンディズム。
そういうのが身上じゃないかなあ。

ダーティーハリーのように動けとは言わないから、 監督作品でまたちょっと作ってくれないかな。
めちゃくちゃ楽しくてそのくせセンチな、 B級娯楽作品。

サンフランシスコ市警のオフィスには、 壁に 
「ハリー・キャラハン、 ただいま出張中」
 という貼紙があるそうです。 
これ、 好きな話です。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も好きなんです、イーストウッド。
以前は、出演・監督作は劇場で観ていたのですが、
今は追いきれていなくて……。

最近、A級の香り高い『チェンジリング』(2008)と
B級っぽさがたまらない『トゥルー・クライム』
(1999)をDVDで観ました。

『トゥルー〜』では、
女と酒で閑職に追いやられた元敏腕記者役。

今の奥さんとのまだちっちゃな娘も
チャッカリ出演させたりして(笑)。
青蓮亭 URL 2012/02/10(Fri)20:34:13 編集
わ、そうだったんですか。
青蓮亭さんと好みが一致すると嬉しいのは何故なんでしょ。
「トゥルー・クライム」観てません。 観てないの、考えたらけっこうあるなあ。
ほんと、追いきれませんね。
私の書いたベストワン(?)のうち、ほかのは賛否両論あると思いますが、「続夕日のガンマン」は自信を持っておすすめ。 
もっとも、すごいのはセルジオ・レオーネですかね。 主役もイーライ・ウォーラックかも・・。
次回監督作はビヨンセでスター誕生のリメイクですよ。 観ないでか!
リルコ 2012/02/10(Fri)23:51:28 編集
やっぱり極寒ですか
ストーブなしですか。

そりゃ、キツイ……。

暑いの駄目なチョーさんは、極寒も苦手なのかしらね。さっき、暫くぶりにメールやりとりしたら、有さんのホームページ内にニコニコのビジュアルページ作りましたって……。

面白いです。リルコさんも見たかしら。

自分のブログは携帯用で、なんかリンクしにくいそうですが、リルコさんにリンク先を貼ってメール送れればいいと思います。

山奥は、車が使えないと、どうにもならないので、年寄りになる前にまた引越しします。

でも、近くの森の鹿達に逢えるのは、山奥暮らしの嬉しいひとこまです。
ニャンテン堂 2012/02/15(Wed)16:18:06 編集
ニャンテンさん、
コメントするとこまちがってない?
返信するところ、どこかいろいろ探しちゃったよ。

ニャンテンさんの言われたリンク云々のこと、何いってるんだか私にはさっぱりわからないのですよ。 ごめんなさい。
私はパソコンは使えず、ブログも、ケータイで送信するだけなのです。
あとは管理人嬢がやってくれています。
リンクも彼女に伝えるだけ。
チョーさんも私と同じくらい電脳じゃないので、似たようなものかと…。
チョーさんの写真ブログ、始めたのは聞いたけど見れてないのですよ。

リルコ 2012/02/15(Wed)23:14:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.381No.380No.379No.378No.377No.376No.375No.374No.373No.371No.360
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R