忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月11日 (Sat)
「原発の是非を問う都民投票の直接請求を実現させる」 署名、 郵送させていただきました。 お世話になりました。

 ◇◇◇◇◇◇

某月某日のある骨董市出店場所でのこと。
道路の真向かいに、 中年女性が二人立っていました。
一人は小さいパンフレットを片手で掲げ、 もう一人は首から画板を下げている。
二人とも、 まっすぐ前を向いて、 無言… 。

そのなんというか、 禁欲的な立ち姿に、 私、 なんかの宗教団体だろうと思ったの。
少したって近づいてみると、 この署名だったのでした。
その場で署名して、 さらに1時間くらい、 自分の店から見ていたのね。
相変わらず二人は直立不動で無言。
通行人、 素通り。

もう…! と思って、 また行った。
あのねえ、 声出さなきゃだめじゃん。
「脱原発を決めるための、」 とかなんとか、 できるだけ短い言葉でね。 
つっ立ってるだけじゃなくて、 ボールペンを反対に持ってだね、 こう通行人の胸元に… 。
(なんで私がこんなことを、 と思いながら… 。)

その後、 受任者になったのですが、 知らなかったという方が多く、 
また趣旨には賛成でも、 「住所を書くのは、 ちょっと…。」 とためらわれる方も多かったのでした。
(だって署名だよ…。 )
今どきは個人情報保護の意識が浸透していているんだなあ、 過剰反応だなあと思った。
でも… 、 「絆」 なんじゃなかったっけ…?

 ◇◇◇◇◇◇

この条例に関しては、 各政党とも消極的で、
「経済への影響」 とか  「計画停電OKなのね」 とか、 (おどし?)
都知事閣下におかれましては、 「ヒステリックだ。」 とまでおっしゃっております。
「人類は災害や事故を乗り越えて文明を作ってきたんだ。」 って。
原発事故をも、とは、 まあ、 ポジティブな方ですね。

原発事故というもので、 直接被害の方々はもとより、 日本人一人一人が、
今も、 たぶんこれからもずっと、
経済成長とは交換できない絶望と、 閉塞感と、 先のない終末的な気分におおわれていることを忘れないでいただきたいと思います。
それが今、 被害を受けた方々と自分が共有できる唯一の 《気分》 です。
この 《気分》 のまま、 経済成長ができるとお思いですか?
政府と電力会社が率先して 「風化」 させないでいただきたい。
こんな気分で 「少子化対策」 も何もあったもんじゃないと思います。
子供がいてもいいかな、 と思う感情は、 とてもデリケートなもんですからね。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.382No.381No.380No.379No.378No.377No.376No.375No.374No.373No.371
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R