忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年08月01日 (Sun)

拙ブログをご覧いただいたツチノコ氏から、自己編集のブルースのCDを二枚も送っていただいたので、骨董市からの帰り道、車の中で聴いている。
なぜ帰り道かというと、私はブルースを聴くと激しく勤労意欲がなくなるからで、行きだとまずいのです。 ビリー・ホリディなどもそうね。
シカゴブルース、と伺ったので、ふむ、こういうのをシカゴブルースというのね、と思いながら聴く。
ブルースにはうとくて、クレジットないので誰が歌ってるのかわからないけど、とても気持ちいいです。
知ってる曲は唯一、「I PUT A SPELL ON YOU」 だけでした。

昔、「ブルースのわかる女。」 というパルコのコピーがあったのを思い出した。
あれも糸井重里氏だったのかしら。

「散歩の達人」の取材の方に、「いつも音楽がいいですね。 ボサノバとか古いジャズとか。 これ、ジャンゴ・ラインハルトですよね。」 と言われて、ちょっとヒヤッとしました。
お客様の好みとその時の音楽がマッチするなんて、ほんと、たまたまの偶然ですからね。
その日その時の気分次第なので、その方のときに、フェラ・クティのゾンビとかジミヘンとかザ・ピーナッツとかちあきなおみとか(よくかけてる)じゃなくてよかったー、と思いました。
スタッフの人たちも、自分の好きなCD聴くか、J-Wave流してるはず。
そういえば、かなり前、若い男の子二人が、「ここ、バイト募集してますかあ? ここは好きなCDかけて座ってればいいって聞いたんでー。」 といってきたことがあった。
何の店だかも知らずに、(か、興味なくて?)来たらしかった。
すみません、してないです、とお断りしたけど、誰ですかー、そんな情報流したの。
座ってればいいって…。 ときどき売ってるし。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フェラ・クティも好きっすよ。原稿書く前でよかったあ(笑)
OM 2010/08/03(Tue)16:47:43 編集
無題
あ、失礼いたしました。
なんで原稿書く前でよかったのかなあ・・。
リルコ 2010/08/03(Tue)19:41:51 編集
帰り道で良かった?納得かも!
 リルコ様、お久しぶりです。この前のCDは仕事帰りに聴いて貰っているとか~納得!と言うかそれはある意味BLUES本来の姿を、自然体で受け入れて貰っている事であり、正解!と言うかそれでお願いしますよ!(笑)と妙に納得した私です。ご承知のように、聴いてテンションの揚がる曲は殆ど在りません、何せBLUESですからね。極めてプライベートな日常生活の精神世界を、本音で歌ったものが多くて、JAZZは勿論のこと、後世のROCKにも多大な影響を与えた、重要な存在なのだと、私は勝手に思っているのです。あァ素晴らしきは黒人音楽なり~とネ!!! どうも済みませんです、自分勝手な屁理屈ばかり言ってしまって。でもそうして聴いて貰えて嬉しいですよ、ほんと!その時々に聞きたい音楽って確かにあります。それが1日の単位であっても言えますよね。何でしたらまた其の内、お仕事に向かう前に丁度いい曲?などBLUESは無理?(笑)独断でいろいろ編集したのを送らせて貰いますから、せいぜいBLUESを味わって下さいませ。くれぐれも帰る道々でお願いしますよ!なお次の便は秋以降で堪忍してやって下さい。では又、よろしくです。

ツチノコ 2010/08/08(Sun)01:10:44 編集
無題
CDありがとうございました。 私も結局は黒人音楽が好きみたいなので、ブルースはまったりと落ち着きますね。
前世は黒人だったのではないかとよく思ったりします。
生まれはブルックリンよ、とか言ってみたいもんです。
なんというか、古いジャズや、いいバラード・プレイヤーもそうですけど、ボロボロに疲れたときほど、また不運でつらいときほど、心にしみる感じがしますね。
曲では「トラブル・イン・マインド」が好きです。
リルコ 2010/08/08(Sun)21:21:16 編集
無題
ボサノバとか古いジャズとかばかり流していると書いてしまうところだったので、その前にここを読んでよかったあ、だったのでした。コトバ寸足らずですみません。今頃言いわけ書いているし。
OM 2010/08/10(Tue)21:40:58 編集
ОМ様。
そうでしたか。 でも、そういうイメージが強いみたいです。
先日はお世話になりました。 またお仕事を離れてでもいつでも遊びにいらしてください。
リルコ 2010/08/11(Wed)12:14:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.169No.168No.167No.166No.165No.164No.163No.162No.161No.160No.159
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R