忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年12月09日 (Fri)

ひさしぶりに入荷しました。
金属代用の陶器製手榴弾。
底が平らなのは少なく、 白はさらに少ないように思います。 (経験だけど…。)

軍椀とか、 金属代用水筒とか、 この手の手榴弾とかは、 日常的にコンスタントに見つけるのは難しいけれど、 一度見つかったら大量に見つかったりするんだよね。
そうするとあちこちの市場で何回かに分けて売られ、 骨董市でさらにバラけながら、 同時に出回る、 ということもあります。
でも、 気をつけて見ていたのだけど、 そういうこともだんだん少なくなったし、 とくにこの手榴弾はなかなか見つけられなかったなあ。
定番で売りたいんだけど、 無理。
 


これは、 15年くらい前だったか、 形が気に入って買ったもので、 朝鮮の北方、会寧の焼き物。
当時は、 薬壺、 という説明を受けたのですが、 最近、 これも火薬入れだった、 と聞きました。
そういえば口作りが似ているし、 むだに厚手だと思っていたのも納得でした。


だったら、 私の好みはぶれてないんだなあ、 と思った。
どちらも野の花が似合います。


                    陶製手榴弾     sold out
                    火薬入壷       ¥18000       




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346No.345
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R