忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月02日 (Wed)
 
あら、 チョーさんだ、 と思いました。
フードをかぶって、 ひざかけをして、 しかめつらをして分厚い本を読んでいる木彫人形。
チョーさんが骨董市でコンロとテーブルと毛布で作ったこたつに入ってるときの風。
このぶ厚い本は 「柳田国男全集」 だな …。
と思ってよくよく見たら、


毛布の下に十字架が。
この本は聖書だったのでした。
「隠れキリシタンもの」 というほど古くはなさそうだし、 なんでしょうか。
家庭内隠れキリシタン?
ほかの家族全員が仏教徒とか?
妄想がふくらんでしまいます。

そのままだと 「ひざかけをして読書している人形」 で、
布をとるととたんに洋モノの雰囲気になり 「説教台で説教している宣教師の上半身人形」 のようです。

ニコニコ堂のチョーさんといえば、 このブログの店子?ですが、
二年くらい前、 尖閣諸島問題で言いたいことあったみたいで、
政治的なことはどんなもんかな、 と悩んでいたことがありました。
どんなもんでしょーね、
といっしょにシナリオ?(第三者の発言ということにして) を考えたりしました。
結局書かなかったけど。

でも、 去年の震災と原発事故のあと、 私はチョーさんにメールしたのです。
「もう自主規制なんてやめよう。 思ったこと何でも書こう。」 と。
(チョーさんは自虐ネタと下ネタ解禁、 と思ったフシがあるね …。)

今年の春先だったか、 チョーさんに真顔で、 「エッセイストになりなさい。」 と言われた。 
非パソコン生活のはずなんだけどなんかちょっと読む機会があったらしい。
面白い本を三冊も出した人に言われて光栄ですけどね、
「あたしゃね、 もう何者にもなりゃしません。」 と、 つい芸者置屋のおかみのような口調でいいましたよ。
(読まれるかも、 と思うと、 こうして心置きなくいじれなくなるからやめてくれ、 と思った。)





隠れキリシタン風木彫人形  高さ20㎝ 幅(台座)8㎝ 奥行11㎝





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.400No.415No.414No.413No.412
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R