忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年06月16日 (Sat)

日本の戦時中の民間用鉄兜はよく見かけるけど、 (私のところにもやって来たことがあった。  さかさにしてもの入れに使ってるうちにいつのまにか売れてしまった。)
このアルミ製ヘルメットは初めて見ました。
昔の消防士のもののようです。
内側に真綿のクッション。
店の古い首マネキンにかぶせてみたら、  妙に似合ってしまいました。
かたちが 「川口探検隊」 みたい。 (あ、 誰も知らないかな?)
今のより衝撃には弱そうですが、  輝くアルミ色 プラス この探検帽型が、  なんともレトロフューチャーでファッショナブル。

ヘルメットといえば、 「共産同」 とか 「中核」 とか書いてあるやつ、  あれも民間用といえば民間用だけど、  古物市場に一度も出てきたことはないなあ。

それなりに時代もあるのに、  
まずウブ出し屋さんが持って来ないんでしょうね。
(戦時用のよりもっともっと邪険にされそうだものね …。)



              消防士ヘルメット    つばの直径  30㎝   
sold out



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヘルメットよりマネキンの首にくぎずけになりました…なんていうか、ホント怖いです。うちの屋根裏に昔、前夫が拾ってきた人形がいくつかあって薄気味悪く暗闇でみるとぞっとしたものです。捨てられた人形ほど怖いものはありません。なんていったっけ、人形作家、胴体や足、手が妙な具合にくっついてる…ああいろいろ忘れます。
池田聖子 2012/06/18(Mon)00:03:20 編集
無題
ああ、 フェルメールじゃなかった、  ベルメール?  渋澤龍彦氏もお好きなアレですね。
実はこれ、 二階に置こうかと思ったんですが、 こわがるお客様もおられるかと思い一階にしたのでした。
(それでなくても今子供マネキンがいるのに …。)
私自身はこの手はあまりこわくないのですが、 人形は無造作に扱ったり捨てたり出来ません。

なんか私、 元旦那さまと感覚が似ているかもですね。



リルコ 2012/06/18(Mon)00:39:36 編集
←No.441No.440No.439No.438No.437No.436No.435No.434No.433No.432No.431
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R