忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年06月08日 (Fri)
今はたくさんの悼む言葉が飛び交っていることでしょう …。  世界中で!

91歳で亡くなったブラッドベリ。 
ありがとう、  お世話になりました。
この世は確実に、  だんだんさみしくなっている …。

先週、  てんてんさんと二人飲み会をした。
ちょっとした日常のことだけでなく、  本、  映画のことなどを肴にして飲める友達が近くにいるのはうれしい。

彼女から借りた  「ツィン・ピークス」  の本やCD、  私が貸した  「漫画で読む資本論」 (これ、  よく出来ているのです。)、  フィリパ・ピアス  「トムは真夜中の庭で」。
てんてんさんはファンタジー好きなので、
じゃ今度はおんなじピアスの  「まぼろしの小さい犬」  と  ブラッドベリを貸すね、  と言ってお別れしたところだったのでした。 
おすすめのあまり、  短編のストーリーをいくつかしゃべっちゃった。 (いけませんね。)

やっぱり、  ブラッドベリは短編が好き。
「太陽の黄金(きん)の林檎」  (早川ポケットミステリ)、
「10月はたそがれの国」  (創元SF文庫)。
「ウは宇宙船のウ」 (同)。
で、 「霧笛」  という一編は、  私にはもう格別な、  宝物のような作品です。
(××のお話だよというと、  それだけでネタバレになっちゃう …。)

ブラッドベリは、  どの作品も  「充分にセンチメンタル」  なので、  (へんな称賛だけど)
センチメンタル許容度の高い、  高校生くらいのときに読むのが一番だと思います。
私は二十歳過ぎてから読んだんだけど。

少年小説、  とか  青春小説、  というんでしょうか。  あ、  ジュヴナイル、  っていうんだっけ。
そういう本は青少年期に読むと、  やっぱり沁み込み方が違うんじゃないか、  と思う。

そこの高校生、  だからゲームや勉強ばかりしている場合じゃありませんよ。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ~ なくなったんだ。 僕もお世話になりました。 あの日常目にするものに何か不思議な感じを込める、言い回し、ふと目をあげて周りを見てしまう。 僕は「刺青の男」とやはり「霧笛」が大好きです。
映像が浮かんでくる、自分の勝手なイメージだが。職人技だね。T・スタージョン、F・ブラウン、に今ははまっている。「ありがとうございます」と言いたい。
かつみ 2012/06/13(Wed)09:12:27 編集
無題
あんなに作家に影響を与えた作家も珍しいんじゃないんでしょうか。
萩尾聖都さんもすごい漫画家だけど、 やっぱり原作にははるか及びません。
「ジュラシックパーク」も影響を受けてた、 とか。
私は数年前に流行った 「千の風になって」 という歌を聴くたびに、 (元ネタは違うんでしょうが) ブラッドベリの短編を思い出していました。
手持ちの早川ポケットミステリの本が茶色くなって読みづらくなったので (あの本は劣化が早いね)、 きっとあちこちの書店で追悼コーナーが出来るはずなので買い替えようと思います。
(吉本隆明さんのときは全然やっていなくて、 こんなもんか…、と思いましたが。)



リルコ 2012/06/13(Wed)13:02:07 編集
←No.438No.437No.436No.435No.434No.433No.432No.431No.430No.416No.428
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R