忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月06日 (Wed)
先日の骨董市でもうひとつの嬉しかったこと、  というか、  おおいに恐縮してしまったこと。
ブログの読者だという男性の方が、  わざわざ人に場所を尋ねながら会いにいらしてくれたのです。
音楽の記事をさかのぼって読んで、  それを参考にジャズを聴きはじめた、 
 …って聞いて、  それはいけませんっ、 とすぐ思いました。  
あんなレビューにもなっていない、  ビリーで泣いたとかの個人的な思い出や思い入れや印象評やらは、  なんの参考になりません。
責任とりませんよ。
私は音楽については、  ああいう風にしか書けないのです。
世間一般の人気度とか、  古い新しいとか、  占める位置とか、  もうどうでもいいと思ってる。

自分の嗜好がかたよっていることも身に沁みてるのです。
昔のジャズ喫茶時代を知っている人たちはきっと口をそろえて言うでしょう、  道を間違えるぞと。

もっといろいろ聴いてみたいとおっしゃっておられました。
昔  「ロリンズ」  のときに書いた気がするけど、
自分がいいなと思ったミュージシャンのよい時の演奏のを繰り返し聴くのがいいような気がします。
あくまでも、  自分の耳だけで。

たとえば、  この方がクリフォード・ブラウンにはまったとするでしょ。
そしてその柔らかい音色、  湧き出るアドリブ、  かわいい素直な性格 (たぶん)、  歌心、  そんな魅力を十分に感じ取ったとしたら、
ほかの何を知らなくても、
ほかの誰を知らなくても、
たった一枚のレコード分しか知らなくても、
私はこの方を断然、 「ジャズに詳しい人。」 と思うよ。

ジャズってどうしてお勉強モードになりがちなんでしょうかね。
ビートルズやストーンズやユーミンやを好きになるようにして自然にはまることって、  ないもんなんでしょうか。
それだけ、  ぱっと聴いてとりこになるだけの魅力がないってことなんでしょうか。
自分の場合は?   昔すぎて忘れた。

レビュー本もいろいろ出ていますが、  あるていどいろいろ聴いてから読みはじめたほうがいいのではないでしょうか。

あくまでもね、  一つの意見ですからね。
昔から聴いているリスナーの方は、  こんなときどんなアドバイスをされるのかなあ。
それとも、  いっさいしないのかなあ。

私はパソコンさわらないから見ることが出来ないけれど、  今はYouTubeという便利なものがあるのでおおいに参考になるかと思います。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺がジャズにはまったきっかけは? ん~ブラスバンドの顧問がコルトレーンが好きで先生の下宿で先生が浴びるようにビールを飲むのを なんじゃ?この先生は? がきっかけか? 神奈川のジャズ喫茶でバイトしたからか? まあ、エリック・ドルフィの演奏にびっくり。 なんじゃこりゃ! 好みはいろいろあるのでしようね、卵焼きに醤油かソースかみたいなように最近は思う。 好きなように聞けばって感じ。
でも、面白いのはきっかけがわぁーと広がってゆくのです。
その後は無限地獄に突入。 まあ、映画や本も一緒だけどあ~ビリヤードも。
かつみ 2013/03/07(Thu)19:44:57 編集
無題
そうね。人の数だけきっかけはある。
でも、自分がきっかけ作ったら今はなんか冷や汗もの(^-^;。
ってよく図々しくジャズ喫茶やってたもんだね。
リルコ 2013/03/07(Thu)20:20:01 編集
無題
図々しいなんて? 俺は映像が浮かぶ、まばらな客、珈琲の味どうだ! 聴いてみやがれ! 覚悟してね ドカァ~ンとくる音量にしびれ状態。 濃いレコードばかり。 きっかけというよりはおおハンマーでガッーン でしょ。 テレビで高級焼き肉店のメニューを食べ尽くす、なんてやってる場合か?
直ぐ消しちゃう。
かつみ 2013/03/07(Thu)21:19:17 編集
無題
文章がパンクでよくわからない。 焼肉って?
ハンマーで頭ガツーン、ってそんなはしたない店どこのこと。
リルコ 2013/03/07(Thu)22:05:10 編集
無題
仕事から帰りテレビを点けると漢字の書き順や読み方のクイズ番組や飲食店のメニューを食い尽くすバラエティー番組 直ぐ消しちゃうのよつまんないから
かつみ 2013/03/08(Fri)12:54:39 編集
Presents Mingus
僕の場合、アイラーで聴いた『Presents Mingus』が、
結構来ましたね。
ジャズを聴き始めたのも、ロックばかりじゃ飽きるので
ジャズでも聴いてみるか、と言う消極的なもの。
そんなジャズ初心者には衝撃でした。

その後も、ジャズは王道からキッチリと外れて聴いてますよ。
徘徊中年 2013/03/08(Fri)21:20:47 編集
無題
素晴らしい。 決して外れてはいません。 あのレコードのミンガスとダニー・リッチモンド? ベースとドラムのリズムこそジャズなんだ!と私は思ってまあす。
かつみ 2013/03/09(Sat)08:28:31 編集
無題
思い出してきた。
私の最初の衝撃はパウエルの「ウン・ポコ・ロコ」とミンガスの「クラウン」の冒頭の曲「ハイチアン・ファイトソング」でしたね。
でも店でよかれと思ってかけててそれで育ってしまったお客様が、引っ越して東京で意気揚々とリクエストしたらすんごく嫌がれた話、とかよく聞きました。

あと「この店はミンガスとサッチモをリクエストしたらバイトに採用されるよ。」と噂されてる話とか。
べつにバイトさんの好みを制限した覚えはないんですけど。



リルコ 2013/03/09(Sat)10:24:35 編集
←No.536No.535No.534No.533No.532No.531No.530No.528No.527No.520No.526
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R