忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年06月10日 (Thu)

昨日運転してたら、道路の真ん中に猫の死骸が。
車を停めて、道端の電信柱の下に移動させる。
これ以上ひかれたらかなわんでしょ。
あんたたち、車社会に生きてもう長いんだからさ、車は危険だってことをいいかげん遺伝子に組み込みなさいよ。まったく。
と、心のなかでぶつぶつ言う。
帰りにまた通りかかったら、電信柱の下からゴミ集積所に移動させられていた。

店に出入りする子猫たちのことを息子に言ったら、あっさり、「飼えばいいじゃん?」 と言った。
そりゃ、真っ先に考えたわよ、飼えないかな、って。
でも、店はいつでもあけっぱなし。
一匹だけ飼って、他のは出入り禁止というわけにはいかない。
親、兄弟、親戚いれると何匹になるかわからない。
むりだ。

家では、かつて猫を飼っていた。
でも夫が猫アレルギーを発症し(すごく可愛がっていたんだけど)、その子が病死して以来、猫は飼わないでいる。

外には出さないで、家の中だけで飼っていた。
このことにも、悩んだ。
動物病院では、感染症や交通事故のリスクを考えて室内飼いをすすめる。
外猫より平均寿命が何年も長くなるらしい。
「短命になるかもしれないが、猫らしく、木登りしたり草むらで虫を追ったり、自由に遊ぶ暮らしをさせること」 と、「室内だけで暮らして、生命の危険を出来るだけ回避させること」 のどっちがベターなんだろう、と。
後者にしたのだけれどね。
でも結局、病気で平均寿命もまっとうさせてあげられなかったのだった。
そのことを思い出すと、いつも心のどこかがチクっと痛い。

最近野良猫の餌やり問題の裁判があったけど、その影響で街中をふらついてる猫の姿が消えたら、すごくさみしいなあと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
室内飼いはたしかに???だが 野良猫のエサやりも反対かな エサをやって捕獲し自腹で去勢手術をして再び放して これまた自腹でエサをやりつづける人をしっている、エサだけやって「繁殖したら知らない」じゃ結局増えすぎた野良たちが不幸になるからね・・・難しいネ
さんこうどう 2010/06/10(Thu)17:46:20 編集
無題
3匹いますが原則的に室内飼いです。
1匹はたまに脱走しますが、適当に散歩して戻ってきます。でもほかの2匹は帰巣本能はなさそうなので出しません。
いまだに失踪したみきおのことが頭をよぎります。
車なんかより人間が怖いように思います。
(車も人間が運転してますが・・・)
くたくたにゃん URL 2010/06/10(Thu)19:04:24 編集
さんこうどうさん、ども!
って、真似してみたよ。
今は室内飼いが主流のようですよ。 赤ちゃんのときからそうしなきゃだめみたいですが。
私も「地域猫活動」してる人を知っていますが、自分はとてもそこまでやれないなあ、と思っているので、餌やりはせず、ちょっかい出すだけでいます。通訳でエッセイストの米原万理さんという方は、避妊手術したうえに、里親探しまでしていたそうです。(故人。)つまり、見つかるまで何匹でも飼ってるということで、私はムリ。
でも街に猫はいてほしい、と、矛盾だらけ、、。
リルコ 2010/06/10(Thu)21:34:32 編集
くたくたにゃんさん、ども!
東京では、猫の轢死体によく遭遇しますよ。
朝早く走ってるからかな。
室内飼いで猫に罪悪感を感じ、外で交通事故にあってもこれまた罪悪感を感じるんでしょうね。
獣医さんが、「猫は六畳一間あれば飼える。」「室内でストレスは感じない。」といっていました。猫は戸外で自由に遊ぶもの、というのも先入観なのかもしれません。
最近にゃおん・ざ・こーなーでにゃんこネタありませんね、、、。
リルコ 2010/06/10(Thu)21:49:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.144No.143No.142No.141
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R