忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月17日 (Sat)
今まで何度も、 吉本さんが亡くなったときをシュミレーションしていた。
しょうがないよね。
もう何十年も支えてくれてたんだもの。
そろそろ、 自立しなきゃねっ、
といったら夫が笑った。

自分はこの人がよくわかる、 といっても、 著作を全部理解しているという意味ではありません。
「共同幻想論」、「言語美」、「心的現象論」 の主著三点は、こんなのと格闘しているひまも力量もないと思って、
解説書とか読んだ人の解釈を聞くとかしてすませた。
傍線を引きながら読んだのは、 そのほかの雑文、 文芸評論、 情況への発言などだ。
(ただ、 音楽やサブカル論は、 とんちんかんだなあと思っていた。)

都知事が反原発批判に吉本さんの 「原発をやめたら文明はあともどりする。 科学の発展は止められない」 発言を引き合いに出してて、
「反核異論」 からの引用だと思ってて、 あれはチェルノブイリの前だったし古いのを引用してんなあ、 と思ってたら、
去年の夏、 吉本さんおんなじ発言していたんですね。
ここ数年の吉本さんは全部スルーしていたので知らなかった。
八十年代に、 「いい時代になった。」 というのを読んでから、 ちょっととんちんかん感を感じていたけど…。
最近は、 情況の外の観覧席に座ってる感じで、
はいはい、 もう猫と遊んでてください、 と思っていた。

それでも生きているだけで支えだったのだ。
私はその後、 橋本治さん、 今は内田樹さんという道案内人を得ている。
どこまでも、 依存体質なのです。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.399No.398No.397No.396No.395No.394No.393No.392No.391No.390No.389
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R