忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月16日 (Fri)
朝からオロオロしてしまった。
吉本さん、 死去。

十代の終わりに吉本さんの著作に出会わなければ、
「私は今いる私ではない」、
ということだけは、 確か。

「すべての生き方は等価だ。」
「貧困や、 病苦や、
古来人間がずっと味わってきた種類の困難なら、 受け入れよう。
私は、 出来るだけ
人間の原型になりたい。」

これは、 吉本さんの言葉ではなく、 二十代終わりの頃の自分のメモ。
いかに、 吉本さんに影響され依拠していたかわかる。
ほんとは、 吉本さんの 「大衆の原像」 も
私の 「人間の原型」 も、
ロマンなんである。

生きてこの世の空気を一緒に吸っている、 と思うだけでよかった。

「太宰と太宰ファン」、
「吉本と吉本信者」
自分が一番よくわかる、 と人に思わせる人っているものだ。

二十代の頃の友人は、 便箋いっぱいに、 
「吉本さん。 吉本さん。吉本さん。……」 と書き連ねて、 自殺した。

Oさん、 吉本さんね、
今朝
そっちに行ったよ。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

わたし、吉本さんのこと全然しらない

ばななさんすら読んだことない

でも
ぷりみてぃぶでありたいくだりはいたく共感しました

人間の原型
でもそれを免罪符にするようなひとにはなりたくない

むずかしい

けむり 2012/03/16(Fri)23:56:05 編集
けむりさん
人間の原型、って、「昔から人がそうしてきたように、ありふれた苦労をひきうけよう」くらいの意味で、なんの免罪符にもなりゃしません。
だから、わたしも人間の仲間に入れてください、っていう願いかな?
メモではそのあと、「世界中の女の親友に、世界中の男の愛人になりたい。」と続いているのですが、どういう思考回路だったのか、いまや不明。
その頃、すごく大事な人に死なれていたので、その喪失感で「博愛的」になっていたんだと思います。
さびしくてかなしくてつらいときほど、根源的なことをまじめに考えてしまうもんですからね。
吉本さんは自分の資質にぴたっとはまっただけで、べつに読まなくてもいいのでは。
けむりさんはもう自分ですてきなフレーズを持つ本を見つけてる方だと思います。
リルコ 2012/03/17(Sat)00:54:05 編集
無題

さみしくてかなしくてつらいときほど、根源的なことを考えてしまうってすごく納得しました

根源的、日常の生活の役には立たないようなことを真剣に考えているようなひとが好きなのですが、その背後にあるさみしさかなしさ、その儚さ
に惹かれて好きなのだと納得しました


それますが、先日キャンディの缶を買わせていただきました

幸せの、甘い残り香がまだただよっているようで、ながめるたび不思議な気持ちになります

けむり 2012/03/17(Sat)03:28:37 編集
無題
あ、けむりさんだったのですね。 ありがとうございました。
店は役に立つものが少しで、役に立たないものと、その中間のもの(なにかに使えそう)が多いのです。
そうなってしまいました。
時間帯がすごいけど、ちゃんと寝ないとだめですよー。




リルコ 2012/03/17(Sat)10:02:11 編集
←No.398No.397No.396No.395No.394No.393No.392No.391No.390No.389No.388
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R