忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年08月02日 (Fri)


写真は小さな小さなかまきりの赤ちゃん。

原発事故がなかったら、 たぶんFACEBOOKもTWITTERもやってなかったんだろう、 と思う。
情報も取りに行かず、 発言もせず、 日々のちょっとした出来事をたのしんだりかなしんだりしていただろう。

子、 孫の世代によりよい未来を受け渡して死にたい、 と思うのはイキモノとしての本能なのだと思う。
それがないらしい六ヶ所村村議会議長。
すでに収束しない壊れた原発と核のゴミをほぼ永遠に未来に手渡してしまったというのに。

この時代に生き合わせたことで、 80年代からの自分の無為と無知を子供たち、 世の子供たちに激しく申し訳ないと思う。
54個もの原発を作ることを許してきた。

あのとき福島の友人に、
「何をしたらいい?
何ができる?」 といったら、
いつも、 「忘れないでいてほしい。」  とだけ言った。
無力を見透かされたんだ。
忘れるもんですか。 

さきざき、 「あの時代の人間は原発事故をなかったことにして、 目先の経済を優先し、 日本の農業を壊し、 戦争に道を開いた。」 と語り種にされるのは、 かなわんのですが、
そのために  「何をしたらいい?  何ができる?」
と思うと、
―あいかわらず行き詰まってます。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らず知らず、じわじわ 怖い!
汚染水がだだ漏れ、えー?じゃないよね。 あたりまえさ。 考えなくても地球の循環のシステム上 ヤバイのは明白。 日本だけで対応しきれるのかしら? 子供たちになんと説明するのか? 君たちの未来の海は汚染されちゃったけど、よろしくね。 と頭を掻いてしまうのか。 ん~?恥ずかしいね。
恥知らずを背負ったわけです。
かつみ 2013/08/04(Sun)10:09:23 編集
無題
事故がおきても処置ができない、廃棄物も処理できない、そもそもそんなものを作るべきじゃなかったんだと思います。
他の科学文明の産物とはわけが違うと思う。
憲法も危機…。
リルコ 2013/08/04(Sun)23:09:20 編集
無題
安全じゃないものを安全という嘘をことさら言い立て、それにすがるように信じるのは同罪だな。 飛行機は命知らずが乗ればいいのさ。 確率のもんだいか? 乗るか乗らないかは選択できるが、海に流れ出た汚染された海産物はどうなの? 汚染されちゃった魚は売れるの?子供たちに食べさせるのかよ?
かつみ 2013/08/05(Mon)20:20:08 編集
無題
今、国と東電は「忘れさせよう」という作戦に出ています。
人々も嫌なことはなるべく考えないようにしたい。 でないと身が持たない。
そのツケはすべて未来の人たちにいく。

やっぱり、「忘れないでいてほしい」って重たい言葉ですね。
腹が立つのは、ちゃんと報道しないニュース番組。
犯罪的だと思う。


リルコ 2013/08/05(Mon)21:49:31 編集
無題
えー本当に? そんなこと信じられなぁ~い。 マジでぇの方がましだな。 ユートピアみたいのはやだしちゃぶ台ひっくり返しもやだし、多数決も嫌い。 けどねという気持ちはないのかね? そうだけどとか。
便利だし儲かるし皆のためだし だけど危ないから止めとこうとは思わないのかな?
かつみ 2013/08/05(Mon)23:45:06 編集
←No.570No.569No.568No.567No.566No.565No.559No.563No.562No.561No.560
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R