忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月17日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年09月28日 (Mon)

鉄人28号シリーズ⑤ラスト。お絵かき帳の裏表紙にまで描いている。一冊描く間に確実にうまくなっています。先着限定一名様に、この「鉄人画集」の超豪華プレゼント!


貼られた「駐車違反」ステッカーを、何度読んでも意味がよくわからない。
「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」
「ただし、30日以内に警察に出頭して反則金を納付すれば、放置違反金の納付命令は行われません。」
と書いてあって、「反則金」と「放置違反金」がどう違うのかさっぱりわからない。
で、骨董業者は違反経験豊富と思い、浦和骨董市のときに、「駐車違反のシールを貼られましたが、意味が分からないので、経験者の方教えてください。」という張り紙をした。
そしたら、いらっしゃいました、わさわさと。
うちの店の前で駐車違反談義。(ついでに飲酒運転談義。)
わっかをつけられた、とか、警察に行って支払えば点数引かれないんだよとか、納付を無視すると見せしめの逮捕だ、とか、俺点数ないんだよう、とか、ゴールドじゃないと書き換えめんどうなんだよなとか、あいつらは×××(書けない)とか、どうやら私の張り紙、なんかに「火をつけた」らしい。
でも結局、新制度と旧制度での話が入り交じっているらしく、盛り上がってるわりには参考にならなかった。
支払いが一万円ではなく一万五千円、ということだけはわかった。
えーと。三千円で仕入れて五千五百円で売って一万五千円を支払ったら、いくらの損になるのか、ますますわからなくなったので、「なんかすごーくいやな思い出」として……。
なんて言ってる場合じゃなくて、どなたか「反則金」と「駐車違反金」について教えてください。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かつて映像業界で働いていたころ駐車違反についてみんないろいろと工夫していました。
タイヤにチョークで線をひかれてから30分そのままだと再度回ってきた警察に輪っかをつけられるかそのまま撤去されてしまうため、車を停めたら30分ごとに見に行ってました。
チョークをひかれていたらちょっとだけ車を動かしてマークをずらしていました。
輪っかをつけられた場合、輪っかのカギをクリップで開ける人、ワイヤーカッターで切る人がいました。先輩は車のシートの下にワイヤーカッターを常備していました。
とってしまえばとくに警察から文句をいわれることはなかったみたいです。
「駐車違反の輪っかをつけられた→たまたまとおりかかったコレクターが取っていった→そのあと戻ってきた運転手は輪っかを取り付けられたことを認識する術がない」ということにすれば警察も文句を言えなかったんじゃないかと。
ステッカーでも同じことができるような気がします。
警察には出頭せずに、もしあとからなんか言われたら上記のような言い訳をするか、お金を払えばいいと思います。
現行犯で青キップきられたり、すでに撤去された場合は逃げられる術はないのですぐにお金を払ったほうがいいです。
一平 2009/10/01(Thu)13:50:41 編集
無題
いろいろな手があるんですねー。
ワイヤーカッター常備ですか。今は写真に撮るそうで、あがいてもだめですねえ。
知りたいのは、「自首したら罪が軽くなる」(自ら支払いに行ったら安くなる)かどうか、なんですが、、、。やっぱり悪あがきかな。

リルコ 2009/10/01(Thu)23:05:06 編集
無題
えっとですね、、

自ら出向いて反則金を支払う場合の
メリット ・安い。(金額は駐車していた場所に          よって異なる)
デメリット・減点される。(多分2点)
     ・手違いで納付命令が送られてこない      ことが稀にある。

納付命令によって駐車違反金を支払う場合の
メリット ・減点なし。

デメリット・高い。
     ・納付命令を受けたという前歴が残り
      半年以内にあと二回駐車違反をする      と三カ月くらい運転できなくなる。

わざと曖昧な書き方にして警察署に出向くしかない感じにしてる。シールに改正されてからは厳しくなって、絶対逃れられないらしいです。
そーゆー商売っす。
          
     
ユーキャン 2009/10/02(Fri)09:46:57 編集
無題
わかりやすい説明、ありがとうございました。
かなりの経験者でなければわからないことですねー。体はった説明ですねー。
業者さんたちは、交通取り締まりへの怨念がたまってるようで、なんだかわからない大悪口大会になってしまい、私はそっちのけになってしまいました。おもしろかったけど。
原点されないなら、様子みよう。
リルコ 2009/10/02(Fri)10:16:30 編集
無題
あらら先ほどの、改行変になっててすみません。
補足。
要は自ら出頭した場合は、その駐車違反をした際の運転者に対しての処罰。
(運転者が減点される。)
納付命令によって出頭した場合は、その車の所有者に対しての処罰。
(違反をしたのは所有者以外の人だったかもしれないから減点はされない。)
ってことみたいです。

とりあえず放っておけばいいと思います。
ムカつくね!私まで火がつきました。。
ユーキャン 2009/10/02(Fri)11:07:16 編集
無題
火がついたか。
考えてみたら、かなり大きな通りで交通量も少なくて、ほんの三分で、配達中で、と考えるとわたしもくやしくなってきた。
わたしは火がつくのも消えるのもワンテンポ遅いのです。
今マイケルのラストコンサート録画してるよ。
リルコ 2009/10/02(Fri)21:22:41 編集
プレゼント
鉄人画集のプレゼント、結構前の日記なのでもう決まりましたでしょうか。
ぽから 2010/01/15(Fri)22:40:43 編集
ぼから様。
お問い合わせありがとうございました。
15,16,17と骨董市が続き、お返事遅くなってすみませんでした。
鉄人画集は、近所のすてきなご夫婦がひきとってくださいました。せっかくのお問い合わせなのに申し訳ありませんでした。
その前の{中学生お絵かきの図」ならまだ店にはってありますが、鉄人が良かったのですよね?
リルコ 2010/01/17(Sun)19:37:23 編集
ありがとうございます
鉄人さんの行き先決まっていたのですね。
自分で鉄人描いてみます!
ぽから 2010/01/19(Tue)20:04:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R