忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月28日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月05日 (Mon)

この写真は去年の夏。ひざの位置にポケットがあるかわいいズボンをはいてたので、撮らせてもらった。

チョーさんとはもう25年くらいのおつきあいになる。
古道具道?の心の師匠である。
ニコニコ堂育ちの、「国分寺的な」古道具屋の傾向、ってのが、ありまして。
たとえば。
私と、チョーさんと、てんてんさんが、そろって「いいねー。」と誉めるものは、絶対に、売れない。
これはもうジンクスになっている。
そして、モノ自体よりもモノの向こう側に関心がある、というところか。
生まれた背景とか経歴とか前の持ち主とか、はてはその人生まで想像したりして。
それには名品よりも、下手な直しがあったりするマヌケなモノのほうが有利?なのだ。
だから高く売れない。
売れない駄品に愛着を感じてしまって、いつまでも抱えている。
だから仕入れてから売れるまでのスパンが長い。
こういうところかな。
ゆっくり考えるとまだまだあるような気がするけど。
よく考えたら「いかにもうからないか」の師匠じゃないの。
自分とチョーさんの共通点は、「ずっとビンボーなのにビンボーそうに見えなくて同情されないところ」、と、これは意見が一致した。なぜなんだろうね、と言いあったっけ。
おととい用があってチョーさんに会って、「ブログにこの写真出していい?」と許可をもらったら、ブログやってるならニコニココーナーを作ってこれ載っけて、と文章をもらった。
ニコニコのホームページもブログもあるのに、更新してないのである。
パソコンなくてもケータイで更新できるはずで、現に私はケータイだけでやっている。
なんか意味がよくわからないけど、以下、チョーさんのコーナーです。あいかわらずのパンクな文体です。
シリーズ「ぐちる」

窓ガラスに雑巾ぐらいの大きさの布が何枚か張ってあって、それぞれどこかの民族ぽい模様が描かれていた。居あわせた女の子が、ちょうどその日は大掃除だったらしくてそのうちの一枚を取って雑巾がわりに床のよごれをふいた。私はちょっと「ア」と思ったがなんだかそのままにしてしまった。それからまたしばらくしてその女の子が違う一枚を取ってもう一度別のよごれをふこうとした。それで私は「それちょっと気に入っていてさ…」と、それほど気に入ってというわけでもないが、何の抵抗もなく使おうとしたセンスが気になってそう云った。するとその子が、「さっきも使ったのに何もいわなかったじゃない!」と、むっとして私にいったのだった。

チョーさんへのコメントは、ここのコメントに書いていただけたら、私がケータイに書き直してチョーさんにメールします。(なんかやっぱりすごくムダな手間をかけてる気がするが…。どうせ店はヒマだからいいです。)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵です♪
こちらでは、はじめまして♪
浦和でお世話になってます!

ニコニコ堂さん、素敵ですね♪
カレセンのわたしはきゅんときてしまいます。
すぐに言わないとこ、言い方もやんわりなところ
さすが大人な男性です!

リルさんの日記も大人のゆったり感があって
ちょくちょくこっそりおじゃましていましたが、
好きな本の間に付録の小雑誌がついてる気分で
また続編お願いします♪
riri URL 2009/10/06(Tue)08:34:07 編集
無題
コメントありがとうございます。
昨日電話で話したら「次があるかどうかわからない」と言ってましたけど、私の勘では、ある、と思います。気長に待っていてください。
また遊びにいらしてくださいね。
リルコ 2009/10/06(Tue)09:49:52 編集
無題
あはは。鼻をグズグズいわせながら言いにくそうにでもけっこうハッキリ「それちょっと…」と言ってるちょーさんの姿が目に浮かびます。
あと、リルコさんの文体もけっこうパンクだと思う。
ネグコ URL 2009/10/09(Fri)18:10:09 編集
無題
ネグコさんも国分寺組だね。(というと「もうか
らない」の烙印を押すようですねえ。)
おたがい、何とかやっていきましょうねえ。
私の文はパンク?ストレートでシンプルだと自分では思っていたのですが。
リルコ 2009/10/09(Fri)22:19:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.63No.62No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R