忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月04日 (Tue)
若干25歳のグザヴィエ・ドラン監督、 四作目の2013年作。
前作は観てないがフォローさせていただいている信頼する方の 「面白い」 だけで観に行ってきた。

いやもう、 面白いというか。 あてられたというか。
そのホットな気分が醒めないうちにメモ。 そういうメモはたぶんまとまらない …。

冒頭のトム (監督が主演) が農場に向かって車を走らせるシーンで流れる歌。 あ、 なんだっけこれ。 「風のささやき」? 懐かしい。
そうか。 …なにがそうかはわからないけど冒頭から把まれる。

農場への長い長い長い一本道。
それは 「隔離された監獄」 ということ。

トムは 「亡くなった恋人」 への喪失感と自罰感情のために (恋人の兄に脅されながらも) 自らそこに留まる。

あ、 書いてて虚しいなぁ。
ストーリーは過不足なく書ける気がするのだけど、 問題 (?) はそんなとこにないのだ。
トムや、 恋人の兄や、 その母の表情。 声。 姿勢。 動き。
曇り空。 農場の風景。 部屋の空気。 大事なのはそっちの方で。
だからこその快楽的な映画体験なのだ。

一つの解釈を強いることはしない。
小さくは 「十月のとうもろこし畑は危険」 と言う映画と言ってもいいし (それはない笑)、 大きくは兄は○○のメタファーで 「そんなのはもううんざりだ、 違う場所に行く」 と言ってる映画だと言ってもいい。
共依存の、 ホモセクシュアルの、 自分と他者との関係の、 近親相姦感情の、 親の抑圧の、 田舎の閉鎖性の映画だと言ってもいい。 
どれも間違っていない。

どういう答えを見つけたところで、 いつまでも繰り返し答えを更新しようとすることにはなる。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
映画とライブ
お久しぶりです。
グザヴィエ・ドランですか…
『胸騒ぎの恋人』だけ観ましたが↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mactakamactaka/13086251.html

11/8〜9はNegiccoライブで仙台です。
11/22は参加バンド、バックストリート・クローラー今年2回目のライブです。
徘徊中年 URL 2014/11/07(Fri)13:36:48 編集
無題
おひさしぶりです。新潟徘徊と思ったら仙台徘徊で。
そしてアイドル好き健在!「松田聖子早買い」を思い出してます。 アイドルを見る目は確かですね。
貼付けのURL、なぜか見られませんでした。(日付を書いていただけると探せます)
ライブやるところ、チャックベリーと言うんですね!今ごろリハでしょうか。
頑張ってください!
リルコ 2014/11/12(Wed)03:40:33 編集
こちらからご覧ください
URLで見れませんでした?
8/4に書いてますのでよろしく。
ちなみに『シュトルト・ウント・ドランクッ』は10/19に書いてます。

仙台徘徊ともども、ぜひご覧ください。
徘徊中年 URL 2014/11/13(Thu)22:00:48 編集
←No.603No.602No.601No.600No.599No.598No.597No.596No.595No.594No.593
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R