忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月16日 (Wed)

この人も、 とっておきです。  (とっとく意味不明?  大事すぎてあまりうまい表現ができそうもない人、 ってこと …。)
店でCDをかけていて、 
たまに、 一日の始めにかけた人が止まらないときがある。
そんな要注意の、 マイルスや、 ドルフィーや、 トレーンや、 パウエルや、 パーカー。
エバンスもその一人です。

エバンスは、 「裏バド・パウエル」  だと思っている。
(裏、 が失礼なら、 逆でもいいんだけど。)
スタイルも音も全然違うのですが、 その陰の深さ、 破滅的であること、 暗さ、 狂気の匂いなど …。

全部がシンコペーション、 みたいな、  独特の浮遊感のある演奏と、  モダンとしかいいようがない独特のコード進行は、 「白人ピアノ」  の一つのスタイルをつくりました。
ドン・フリードマンはじめ影響されたピアニスト、  数知れないと思う。
私は山下洋輔もじつは  「エバンス派」  だとにらんでいるのですけど。
そう言い切る自信もないのですが、 
彼のフリースタイルのなかに、  エバンスが潜んでいる気がしてならないのです、  昔から。

スコット・ラファロ(b) の入ってる諸作が、 やっぱりいい。
インタープレイ、  という言葉も今はすっかり死語になっちゃいましたね …。
アルバムの  「ワルツ・フォー・デビー」  ね、
ヴィッレッジ・ヴァンガードというライブハウスでの演奏だけど、
ちょっとざわざわしてたりグラスのぶつかる音が入ってたりするでしょ。
臨場感があってきらいじゃないんだけど、
こんないい生演奏をみんなちゃんと聴いてるのかなあ、  と思ったりして。
(コルトレーンのときも客は飲食してたのかなあ、 すごいなあ、  とか思ったり。  行ったことないからどんなとこかわかりません。)

エバンス、  いつの時代もひっそりとした人気がありました。
でも、 「ひっそりと愛好する対象」  から、 いつのまにか  「ジャズの巨人」  になっちゃいました。
私はいまだに、 この巨人扱いに慣れてないのです。
こんなに  「大物感」  が出てきたのは、 亡くなってからだと思う。 (80年。)
CDショップの棚の幅かだんだん広くなっていった。 (生前はLP時代だけど。)
なぜなんだろう。
昔、 フリージャズ好きの人が、 こっそり、 「じつはぼく、 エバンスも好きなんです。」  と恥ずかしそうに言ったことがあって、
エバンス、 最高じゃん、
恥ずかしがらなくてもいいじゃん、
と思ったのだけど、
フリー系の人気がなくなって、  堂々とエバンスファンですと言える時代になったってことなんだろうか?
どっちも好きだっていいじゃん、  とまた思っちゃいますが。
それとも、  ジャズピアノへのきっかけ?
まあ、  なんでもいいんですが、
その、 大物化の過程が不思議なだけで …。 

中山康樹氏の  「エバンスを聴け!」  はじめエバンス本もさかんで、 新著も出たらしいので、 (くたくたにゃん氏情報。) 読んでみようかな。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実はハード
本は「エヴァンスを聴け!」で充分かと。
(でも見かけたら読んでしまう?)

ラファロ参加作品以外は、けっこうのめって行ってしまっているような・・そこがまたいいのですが。

近頃は
「I Will Say Goodbye」
「 You Must Believe in Spring 」
が気に入ってます。
くたくたにゃん 2012/05/16(Wed)08:50:48 編集
こんにちは。
内省的で内向するエバンスもインタープレイのエバンスもいいけど、 アレグレッシブなエバンスもいいですよね。
一番よく聴くのは 「お城のエバンス」(モントルーだっけ) だったりするのです。
デジョネット(ds)が最高で。
パウエルみたいだなと思ったのは、 「モントルーⅢ」(75年) で、 これもよく聴きます。
それ以後のはノーチェックなので、 おすすめのやつ、 ぜひ聴いてみたいです。

中山氏の 「エバンスを聴け!」 途中まで読んで手離してしまいました。

スコット・ラファロって、性格悪かったみたいですね。

リルコ 2012/05/16(Wed)13:59:42 編集
無題
インタープレーこそ音楽の目的と常々思っていた。S・ラファロはジミー・ブラントンと最高のベーシストと思っている。エリントンとのインタープレイは素晴らしい。エバンスとラファロのプレイも大好き!ステファン・グラッペリとジャンゴ・ラインハルト、エディ・コスタとタル・ファーロウそしてミンガスとドルフィーあ~きりがない!何をくったらあんな演奏が出来るんだ?僕らは幸せだなぁ
かつみ 2012/05/16(Wed)21:08:03 編集
インタープレイ
なにをくったら、って(笑)。   クイモノの問題じゃありません。
そういえばインタープレイってエバンスを語るときの枕言葉みたいになってるけど、 ほかの人ではあまり聞きませんね。
演奏者どうしの、 対等な絡み合い。
というと、 ドルフィーとリチャード・デイヴィスの 「Alone Together」 も思い出します。これは曲も好きでした。
 レヴェルの低い者同士の場合でもインタープレイっていうのかなあ、、?  
リルコ 2012/05/17(Thu)00:39:15 編集
インタープレイ2
ジャクソン・ポロックもインタープレイだ。ひとりだが、モンクもパーカーもパーカーはまわりを引きずるように舞い上がるようなな、コルトレーンも触発っていうのかな?パーカーがオーネットやドルフィーを触発したんだ!レベルやジャンルは関係ない。下手とかプロアマチュアも関係ない。 怖いのは奈落の底に落ち込むインタープレイだ。世の中にはいっぱいあるんだ 気をつけようね。
かつみ 2012/05/17(Thu)05:51:58 編集
無題
インタープレイの定義、 広げ過ぎの感、、。
はい、 気をつけます。
リルコ 2012/05/17(Thu)08:30:05 編集
無題
こんちは。エバンス車の運転しながらよく聴いてます。リルコさんはプロのジャズ批評家のようで私のようにマイルスやドンチェリーなんかでは運転できない素人の話は面白くないでしょうが、あえて…私の兄はサックスを吹いていました。五八歳独身で亡くなるまで友達とジャズバンドやってました。パーカーがすきだったかな…意外に白人ジャズもすきでフィルウッズ&ヨーロピアンリズムマシーンなどよく聴かされました。話かわるけど吉祥寺のモンクズフード定食屋さん、いつもセロニアスモンクかかってます。私なにいってんだろ…じゃ…
池田聖子 2012/05/18(Fri)11:47:34 編集
聖子さん、 こんにちは
コメント、 ありがとう!
私も、 ドン・チェリーやマイルスのダークメイガスなんかじゃ運転できませんよ(笑)
そうでしたか、 お兄さんジャズバンドを。
お兄さんはジャズでお義兄さんはつげ義春ファンで元旦那様はタルホ好きのイラストレーターで聖子さん自身も絵を描いてらして、 かなりすごい環境だったんですねえ…。

私は批評家なんかじゃなくてただのファンで、  感じたことをたれながしているだけですよ。
聖子さんもジャズ喫茶で働いていらしたでしょ。  私もその時間がちょっと長かっただけで、  おんなじです。

ただ、 フリーとかトラッドとかバップとかモダンとかフュージョンとかの、 スタイルでの好き嫌いはまるでないのです。
どんなスタイルの音楽にも 「いい音楽」 と 「つまらない音楽」 しかないと思っているので …。
だから、 「どんなのが好きなの?」 という質問にいつも答えられないの。
それで、…八十年代以降の新録ジャズはほとんど聴いていない。
それでも差し障りなく話が通じたりするのが、 この業界情けない、 っていうか。

吉祥寺の 「くぐつ草」 もいつもさりげなくジャズがかかっていますね。
あそこ、 大好きです。
暑くなってきたし、 「トネリコ」 さんでビールでもごいっしょに。






リルコ 2012/05/18(Fri)14:03:32 編集
インタープレイ3
俺は以前、演奏していた時、一度だけ他のメンバーとの間に電気のようなものが走ったような感覚が?後でお客さんにも感じたと言われた。インタープレイかな? コルトレーンの「チェイシング・トレーン」は録画技師がトレーンの涎だらけになりながら、サックスのベルをマイクを追っかけたことからついたタイトルらしい!まさにインタープレイだなぁ。

かつみ 2012/05/18(Fri)20:51:24 編集
無題
ビル・エバンスの記事読んで書こうと思ったら、皆さん凄いですね。
入る隙間もない…
全く誤解ですが、リルコさんが親ビル派だとは思ってませんでした。
エバンスなら”ギル”派でしょ?

決めつけて、ごめんなさい。
徘徊中年 2012/05/20(Sun)20:43:03 編集
無題
いらっしゃいませ。  気にせずお入りになってください。
ビルもギルも大好きですよ!
近くの洋輔ファンによると、 彼がエバンス派だということは常識だということでした。
(だってソロもバラードも聴いたことなくて 「ミナのセカンドテーマ」 とか 「ダンシング古事記」 とか 「キアズマ」 とかだったんだもの。)
ところで今回書いてしまったことで 「コルトレーンで飲食したのか」 というチョーどうでもいい疑問にかえってとらわれてしまいました。
アゲイン、というライヴ盤もあって、 ファラオ・サンダース入りなんですよー。
どうでもいいね、 すみません、、。 
リルコ 2012/05/21(Mon)00:51:31 編集
←No.428No.427No.426No.425No.424No.423No.422No.421No.420No.419No.418
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R