忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月05日 (Sun)
「原発事故による放射能被害は、 町の人達の関係も分断してしまった。
避難する人たちと、 避難したくてもできない人たちがいて、 
避難した人たちがその後町に戻ってきても、 関係がぎくしゃくして、 以前のようには仲良くできない。」

という話を、 ある現地の男性から六ヶ月くらい前に聞いた。
今までの住民のつながりや情を、 ズタズタにした、 と。

それを聞いたときはただただ、 大変だな、 つらい話だな、 と思ったけど。
でもね。
その後、 思ったのね… 。

「人それぞれ、 違う事情があり、 よって、 行動もそれぞれ違うのだ。」
ということを受け入れられない、 というのは、
それ以前の、 人情があって仲良く暮らしていたと思っていたときから、 すでに、
そういう関係でしかなかったのだよ、 
と。

ある地域だけのことじゃない。
何かおきないと顔を出さないけど、
「普段は成熟した市民社会の顔をしているムラ社会」
というものは、 日本中どこにでも、 身の回りにある。
会社でも、 学校の保護者会でも、 地域の町内会でも、 近代的できれいな大開発分譲地域内でも。
それは、 原発事故とはまた別の問題。

私の出身地の北海道は、 先住民族や、 食いっぱぐれた者や、 無頼、 流れ者、 ヒッピーの元祖の地だったから、 こういう種類の 「前近代性」 は私は全然感じなかった。
(自然との格闘でそれどころじゃなかったのだろう。)
今はどうなのかわからないけど。

いやなものがくっついていない人情が、 いい。
寅さん (寅さんの周辺、 かな) も苦手だし三丁目の夕日も漫画連載時からきらいだった。
と思う私は、 かなり人が悪いのだ、 と思う… 。
「絆」 ということばにも、 じつは何も感じないのです。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.378No.377No.376No.375No.374No.373No.371No.360No.370No.369No.368
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R