忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年11月21日 (Wed)

もう看板がボロボロで …という話を伝え聞いた友人・山田勇男画伯 (こっちのつごうで肩書が変わるなあ …。) が、  わざわざ描きに来てくれた。
(彼、  昔は本物の看板職人だったのです。)

簡単な打ち合わせのあとおまかせしていたら、
出来上がりがなんとも祝祭的!
(彼は天井桟敷の美術師でもあったのでした。)

 
この古ぼけた店には気恥ずかしく、  お願いしてグリーンと白だけに変更させていただいた。  ごめん!
じみな、 「黒板とチョーク」  的な色になりました。


でも、  彼は字体そのものにインパクトがあるからね。
10年以上使った古看板は 「殿堂入り」 です。

閉店後、  ヒロカと山田勇男氏といっしょに西八王子の  「ハープス」  という古道具屋さんへ。
以前ブログに、  8㎜フイルムを上映してくれる方を探している、  と書いたら、  けむりさんという方が紹介して下さったのでした。

ご主人がなれた手つきで映写機を操作して上映してくださいました。
「ツヤ子の幼稚園の一日」
「ファッションショウ」 (これは中身違いのようで、  ツヤ子の小学校入学でした。)
「志田百貨店」。

いや、  面白かったです。
カメラワークも編集もしっかりしていました。
どうやら  「百貨店」  を経営されてた方のようで、  店頭に家具、  電化製品、  ラジオなどが並べられていて、 「ハープス」 ご主人は  「そのまんま古道具屋だなあ。」  とつぶやいておりました。
昭和32年撮影、  とクレジットが。

これはもう今までみたいにフィルム抜いてリールを売る、  ってわけにいかないね …。
(観ちゃったのが悪い。)
古い8㎜鑑賞同好会的なものもあるらしいので、
適している進呈先を考えたいと思います。

「ハープス」 さん。
けむりさん。
ほんとうにお世話になりました。  ありがとうございました。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

こちらこそ、ありがとうございました

フィルムもステキで
みなさん良い方で
とても楽しかったです

また出てきたら
また一緒にみたいです(^ ^)♡
けむり 2012/11/21(Wed)22:02:42 編集
素敵!
いやぁ!赤い字の看板がいいなぁ。 素敵な字体だ。盗まれそう、海のデザインが素敵!ふらふらと入りたくなる。
かつみ 2012/11/22(Thu)07:04:58 編集
皆の意見
会社の支所長初め圧倒的に白黒がいいな。という意見でした。
かつみ 2012/11/22(Thu)07:18:20 編集
けむりさん
遅い時間におしかけてごめんね。 
あの日一番感激したのは、 フィルムよりもあの小さな楽器 (アコーディナ?) かもしれません。
あのボタンが並んだ形、 木の箱、 音。
街頭か、 放浪する人のための楽器。
寺山さん的ですよね。 
手に入れられるならばほしい、 と思いました。
せめて写真だけでも撮らさせていただければよかった…。
また上映会でも飲み会でもいたしましょう。
あ、 シベリアのライブもう間近かで間に合わないかもしれないけど、 チラシいつでも店でお預かりしますよー、 と小坂さんにお伝えください。



リルコ 2012/11/22(Thu)09:12:31 編集
かつみさん
天井桟敷の血が騒ぐ、 ですね。 (控えめなほうですが。)
私も大好きだけど、 毎日使う身としては、 そばに置く外置きの踏み台や小さな家具などがみすぼらしくきたなく見えてしまうのですよ。
赤を消しただけなのですが、 ずいぶん印象がかわりますね。


リルコ 2012/11/22(Thu)09:21:05 編集
無題
貴重なフィルムをありがとうございました。
映写しながらの飲み会は楽しかったです。
また、何かの機会に遊んで下さい。
ハープス URL 2012/11/22(Thu)13:33:04 編集
無題
それから、アコーディナをお気に入りのようで。
こんな事が出来ます。
僕はできませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=0RuCP0M1Wa0&list=FLvfjpvTYJ0N1zexeiHLweyQ&index=15&feature=plpp_video
ハープス URL 2012/11/22(Thu)16:19:44 編集
無題
コメントありがとうございます。
アコーディナ、 あれから検索して写真をいろいろ見ましたが、 どれもピンとこなくて、 あれが木の味といい形といい一番かっこいいです!
ボタンの並び方も色も。
よろしかったら写真ください。 待ち受けに…。

フィルム、 初対面同士でも 「同好者」 だとほんと楽しめますね。
(「これのどこが面白いんだ?」 って方も多いんだと思います。)

店やってる者同士って、 近くても遠くてもなかなか会う時間がないものだと思いますが、 営業時間中もまた遊びにいきたいです。
けむりさんにも言いましたが、 イベントのチラシいつでもお預かりしますよ。


リルコ 2012/11/22(Thu)17:13:16 編集
無題
わぁ、山田さんの作品だ!
昔と変わらないなあ。
一度作った「上海リル」のロゴを保存してるだけ?

時とともに作風を変えるアーチストが多い中、
山田ワールドは不変ですね。
徘徊中年 2012/11/22(Thu)22:57:37 編集
無題
山田さん、 この字を書くのは初めてですよ。
この字体はフリーハンドでいつでも書けるようになってしまった、 と昔から言っていました。
手に染み付いているんですね。
彼はあらゆる意味でぶれない人です。
変わらないどころか、 年齢を重ねて昔よりすっきりしてだんだんかっこよくなっていくんで、 なんかくやしいです。
男ってずるいね!

アル・パシーノ、 ショーン・コネリー、 デ二ーロ、 みんなそうだ。
リルコ 2012/11/23(Fri)00:23:39 編集
徘徊中年さん
ごめんなさい。 迷惑英字コメントを消す時に、 間違って最後のコメントをいっしょに消してしまいました。  
すみません、 読みたいのでもう一度いただけませんか?
リルコ 2012/11/24(Sat)07:44:53 編集
無題
忘れたよ〜!

まあね、年とって男がどうかって、そんな事ないよって話です。

女性でも、レニ・リーフェンシュタールみたい人もいるし。

逆に、元美少年の「あの人は今」みたいな人もいるし。
徘徊中年 2012/11/25(Sun)20:50:37 編集
←No.501No.500No.499No.490No.497No.496No.495No.494No.493No.492No.491
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R