忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月18日 (Tue)
母の入院先で。
食事を摂ろうとしないので、(全量の一割くらいしか食べない。) 「胃ろうにしますか、 どうしますか?」 と言われる。
とくにどこも悪いところがないのだけど、食欲だけがないのだ。
意識もしっかりしている。
早すぎないか? と思ったので、 今のところは、 と経口での食事介助をお願いしてみる。
 この病院は、 延命治療は積極的に行わないという方針のようで、 先生は 「私にも高齢の親がいますが、 私ならしません。」 とも付け加えたので、 ますます混乱。
胃ろうがどういうことかは知っているけど、
わからないのは、それが延命処置の一種、 ということなのか、
それとも栄養を切らさないための一時的な処置なのか、 ということ。

今はどこの病院でも、 入院させた時点で 「延命治療を希望するかどうか」 家族が選択をせまられることになっているのですが、 どこも 「やりませんね。」 という方向性を 微妙に感じさせるのです。
露骨じゃないんですが。
若い人や子供を入院させても同じように聞かれるのだろうか。
考えれば考えるほど、 わからなくなってくる。

「だから普段から、 本人の意思を確認しておくべきだ。」 とはよく言われるのだけれど、
たとえ本人が 「しなくていい」 と言っていたとしても、 それは元気なときの想像上の言葉なので、
私はあまり意味がないと思っているのです。
また、 これも周りからよく言われる言葉だけど、 「これだけ長く生きたからもういいでしょ。」 という問題でもない、 と思っているのです。

でもね… 、これがもし子供だったりしたら、 迷うことなく 「何としても、 延命処置してください!」 と言うだろうなあ、 と思うと、
…矛盾だよね。

で、 胃ろう、 でした… 。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.322No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324No.323
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R