忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年02月12日 (Tue)
2月某日。
やっと出来た休日を使って用事を四つ予定し、 クリア出来たのは二つだけ。
欲張ってはいけませんね。

そのうちの一つが、  六本木のギャラリー 「ル・ベイン」 での展示、  「やかん展」。
銅、 鉄、 錫、 アルミ、 ステンレス、 と素材もいろいろ、  生産国もいろいろだけど、
栗辻さんのおめがねにかなったやかんが整然と展示されておりました。
一つ一つに入手経路が書かれており、  いちいち読んでいたのでかなり時間がかかった。

「写真を撮ってもいいですか?」  とお尋ねしたかったんですがどなたもおらず。
いいか、  と勝手に撮っちゃいました。
「このなかでどれがほしい?」  と言われたら、  言われるはずありませんけど絶対これね。



海軍で使われていたという、  厚手アルミの大きなやかん。
このムダのない美しさはどうでしょう! 
無口で無愛想だけど真心のある頼もしい男みたいです。
こんなやかんと添いとげたいです。

一介のやかん好きとして  (参照http://syanhairiru.blog.shinobi.jp/Entry/291/?guid=ON)  至福の時間を過ごさせていただきました。

我が家で目下使用中の工房アイザワのはありませんでしたね。  おめがねにかなわなかったのかな。
(二代目銅やかんは、 まだ半年しか使っていなかったのに激しく空焚きしてしまい、  注ぎ口がポロっと取れて無残な姿に。
未練がましく花鉢をいれたり、  注ぎ口はジョーゴにしたりしています。
飼い猫を若死にさせたときと同じ気分です。)

栗辻さん、  ル・ベインさん、  会期延長くださってほんとうに感謝です。  ありがとうございました。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.527No.520No.526No.525No.524No.523No.522No.521No.511No.519No.518
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R