忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年06月24日 (Thu)

何十年も見向きもしなかったくせに、休刊を知ってから先月号と最終の今月号を買った。
この複雑な気持ちは、何でしょうね。
ジャズという狭い世界の、一応「メインカルチャー」雑誌だったので、いつまでも残っててくれなきゃ困る、と思っていた。
でなきゃアンチもカウンターも生まれないじゃないの。
ふん、とか、わかってないなー、とか、言えないじゃない。
と、家父長おとうさんが倒れて反抗出来なくなった子供の気持ち、かな。
買ってはみたけど、まったく読むところなし…。 

昔は、植草甚一、油井正一、粟村政昭など、面白くて納得できる書き手が何人もいた頃もあった。
新譜の宣伝記事と、マイルス、エバンス、コルトレーンの (ヘビーローテーションの!) 特集、で持たせようとしてもね…。
新譜も、「スィングジャーナル選定ゴールドディスク」 なるものに何回もだまされてきたからね。
「純正ジャズ」というものがいつまでもあるが如くふるまって、周辺音楽がどんなにすごくても、シカトしてきたからね。
クソミソにいっちゃったな…。
それでも、お飾り的家父長おとうさんとしてでも、在り続けてほしかったのです。
強くなって戻ってきてくださいな。
家出した反抗娘より愛をこめて。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 久しぶりに懐かしい評論家の名前が、並びました。そうでしたね!新聞の片隅にS・J誌廃刊の記事がひっそりと出てました。若い頃、唯一JAZZの情報源だった同誌は、永く愛読していた記憶が有ります。今のように、ネットやタワレコ、アマゾンと言った情報源、購入源のない時代、それはそれは苦労して、貴重な輸入盤を手に入れたものです。でも反った輸入盤はピックアップ泣かせでその上、ノイズが多く音質も悪くて、国内盤が出れば嬉しくて、よく買い直したものです。S・J誌の廃刊は残念ですが、これも時代の流れ???当時モダンと言われたJAZZも、今や古典~クラッシックになりつつある事を、実感させる小さな事件でした。少なくとも同誌と共に、青春を過ごした、我が身にとっては !
 それからルリコ様、先日京都で開かれた、アンティークフェアに行ってきました。江戸中期の色絵そばちょこと、我が家のメダカ用に火鉢を買いましたが、他には求めるものは有りませんでした。同行の友人は昔からの藍九谷コレクターで、掘り出しもの?とか言ってましたが~今一よく判りませんでした。たくさんの店と人で、正直疲れましたよ。
ツチノコ 2010/06/28(Mon)22:57:28 編集
無題
S・J誌の廃刊は、とても感慨深いものがありますね。いまやジャズしか聴かないジャズファン、というものがいないということかもしれません。

そばちょこは、相変わらずこちらの骨董市でも人気のアイテムです。いろいろな品を一堂に見られるフェアは、買われるものが少なくても一番いい眼の肥やしになるのでは、と思います。
火鉢とは、大物! 私は腰を痛めるので扱いません・・・。
リルコ 2010/06/29(Tue)00:05:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.156No.155No.154No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147No.146
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R