忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年06月18日 (Fri)

のっけからなんですけど、私の涙は、安い。
たいていの映画では、どんなB級でも、どっかで泣く。 (かえって「涙の感動作」と言われてるもののほうが、全然泣けなかったりする。)
どんだけ安いかというと、一度TVドラマを途中から見て、ほんの五秒で泣いてしまったので、子供たちに 「はやっ!」とあきれられたことがあった。 (汽車に乗る出征兵士と、恋人の別れのシーン。 「生きて帰ってくるのですよ。」というセリフを聞いて。 恋人役は木村佳乃だった。)

で、音楽の力の話です。
このCD+DVDは、ユーキャンに教えてもらって、その後ずっと探していた。
四年かけて、世界中のストリートミュージシャンを録音、撮影、編集してつなぎ合わせ、音を重ねたりして一曲ずつ完成させていったもの。
「スタンド・バイ・ミー」と「ワン・ラブ」がいい。最初おずおずと歌い始め、サビのところで歌をたくさん重ねて盛り上がっていくところなど、編集がとてもうまいのです。
音楽は世界を変える、というプロジェクト。
基金はアフリカの学校設立などに使われている。
「ウィ・アー・ザ・ワールド」、「サン・シティ」、「ホープ・フォー・ハイチ」など、同様のプロジェクトがあるけど、(日本の音楽界は初動が遅いね) その主旨は主旨、音楽自体が良くなければ、私は買わないと思う。
ここらへんは、分けたい。
でないと「安い涙をもつ」私などは、ズブズブにはまるからね。

音楽の力って、くせものだと思う。
軍歌は戦意を高揚させるし、唱歌のような反戦歌は感傷を誘うし、肩組んで歌うインターは連帯を錯覚させるし…、ろくなもんじゃないと思うわ。
でも、そういう感情を排除したら、すべての音楽が成り立たない、とも思う。
だから、「これはくせものだよ。」 と思いながら、やっぱり安い涙を流すくらいでいいだろう、と思っているのです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お。買ったんですね。
やっぱいいよね。音楽オタクが丁寧に作ったアルバムって感じする。
DVDも何度も観てます。あれ観ると旅に出たくなる。
夏に向けて新しい音楽をどんどん開拓したいなー。
ユーキャン 2010/06/19(Sat)10:10:08 編集
いい音楽ですね。
ひさびさに、店でエンドレスでかけるCDでした、
ミュージシャンたちもいいけれど、編集がすごいね。テオ・マセロ(マイルスの編集していた凄腕の人で、「裏マイルス」といっていい人)並みだ、と思った。ボブ・マーリーそっくりさんとか、イスラエルのジョーン・バエズみたいな声の女の人とか、ボトルネックのギターとか、良かった。イタリアのサックスの男の子、可愛かった。
もうすぐ旅にでるんじゃないですか。いいね!
リルコ 2010/06/19(Sat)20:56:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.154No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.144
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R