忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月17日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年01月19日 (Tue)
昨日の山崎幹夫さんのブログ名、「山崎幹夫の情報センサー」と書いたのは、正しくは「山崎幹夫の各種センサー」でした。
ごめんなさい。

浅川マキさんが亡くなった。
清志郎の場合は、まだ早い、と思ったけど、マキさんは、よく今まで生きたなあ、と思う。
自分のことを、よく今まで生きてしまったよな、と思うのと同じように。

上京したばかりの学生時代、私は四畳半のアパートに、小さなポータブルプレイヤーと、たった一枚のレコードを持っていた。
「浅川マキの世界」。
彼女の声は暗く、私も暗く、部屋も暗く寒かったけど、寺山修司の演出が、それらをメルヘンに仕立てあげてくれていたので、やっていけた。
彼女の世界では、娼婦も殺す男もロマンになる。
私はちょうど、暗さやデカダンスや偽悪性は、「誠実さの方法」と思っていたお年頃。
限りなく自分の中に降りて降りまくって、それを支えにやっと毎日世の中に打って出ることが出来た。
この心情は、あまり一般的じゃないと思う。
今あの頃に戻りたいかと言われれば、まっぴらです!と答える。
でも太宰治も書いている。「人は、暗いうちは滅びない。
明るいのが滅びの姿だ。」と。
(私はこの言葉でいつも、みんなハイだったバブル期の人の暮らしぶりを思い出してしまう。)
生きながら滅んでいる」ということも、あるのだ。

彼女も、つねに先のない人だった。
だから、よく生きたなあ、と思う。
「たいへん、お疲れさまでした。」としか言えないな…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浅川マキはライブ盤が好きでした
バブル期・・・私には殆どなんの恩恵もなくて、ただ普通に地道に暮らしてました(笑)。旅行や出張にでるのに、便の予約が取りにくいのが鬱陶しかったです。それと、株で儲けた話をアチコチで聞かされるのがトテモ苦痛で(林家は家訓で株には手を出しません笑)、嫌な世の中になったなぁ、と思っていました。だからはじけてしまった時には、内心、ザマアミロ、と思いました。崩壊期には、泡と栓の区別が分かってない御仁が沢山いて、年頭所感なんかで『昨年はバルブの崩壊もあって・・・』などと宣うエライさんも多く、苦笑を誘われました。バルブが崩壊したら社内水浸しです(笑)。

浅川マキ、七十年代の盤は沢山持ってます。ファースト・アルバムは暗くてチョット聴きにくいですが、紀伊国屋ホール(かな?)のライブ盤とか、山下洋輔Gとのライブ盤などは、それ程暗くも感じませんでした。坂田 明、トニー木庭、渋谷 毅、杉本キヨシ、と言ったジャズの人と共演のライブ盤、『ふと、或る夜・・(以下省略)』のB面、坂田明のソロがどえらい素晴らしく、お気に入りでした。

浅川マキが好きな人は意外にいて、昨年も加古川でライブをした時、マスターに乞われて常連さんの唄伴を数曲したのですが、その曲は浅川マキでした(笑)。
キューピー林 URL 2010/01/21(Thu)07:18:00 編集
よくわかります。
バブル期は、そんなタイプじゃない人が、財テクに走ったりベンツ乗ったり豪遊したり、私は、いつかバチがあたるぞー、と思って見てました。
結局なんの恩恵もなかった人にまで、バチの時代はやってきましたけどね、、、。
マキはCDの音が嫌いで、ほとんどCDでは手に入らないみたいですが、これから出るならやっぱりそこら辺の、山下洋輔や坂田や武田和命、渋谷とやってるのが欲しいですね。残ってるのかどうかわからないですけど、阿部薫さんともやったそうですよ。
追悼として出るのかどうか、様子みてます。
リルコ 2010/01/21(Thu)22:22:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.104No.103No.102No.101No.100No.99No.98No.97No.96No.95No.94
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R