露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。 国分寺市本町2-25-15 ℡ 090-1400-7141 12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)
金襴手の白薩摩などが業者市場で盆で流れてきても、 はいはい、 いいものですね、 という感じで受け流していて、 また、 今出来の薩摩焼を見かけても全然ピンと来たことがなかったのだけど、
これはね、 「あ、 ココア。」 と即、 思っちゃいました。
今っぽいけど、 昭和50年代くらいとか。
いずれにしても時代はありませんが、 上物の薩摩焼です。
だいたい、 私は今出来の (とか、 時代がない) 民芸焼物、 というものが苦手です。
銘入りでも、 苦手。
なのに、 これは大OK。
薩摩焼の特徴の細かい貫入、 ボテッとした形、 エンジがかったチョコレート色とベージュが、 子供のクレヨン画のような線で分かれています。
カップだけ単独で使ってもいける。
ココア。 ミルク。 カフェオレ。 ポタージュスープ。
北の国の真冬用だなあ、 と思わせる、 ほっこりしたカップ&ソーサーでした。
全五客あります。 未使用品。 (これはもう最終価格が決まっているので売値公表しますね。)
sold out
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ひさしぶりに入荷しました。
金属代用の陶器製手榴弾。
底が平らなのは少なく、 白はさらに少ないように思います。 (経験だけど…。)
軍椀とか、 金属代用水筒とか、 この手の手榴弾とかは、 日常的にコンスタントに見つけるのは難しいけれど、 一度見つかったら大量に見つかったりするんだよね。
そうするとあちこちの市場で何回かに分けて売られ、 骨董市でさらにバラけながら、 同時に出回る、 ということもあります。
でも、 気をつけて見ていたのだけど、 そういうこともだんだん少なくなったし、 とくにこの手榴弾はなかなか見つけられなかったなあ。
定番で売りたいんだけど、 無理。
これは、 15年くらい前だったか、 形が気に入って買ったもので、 朝鮮の北方、会寧の焼き物。
当時は、 薬壺、 という説明を受けたのですが、 最近、 これも火薬入れだった、 と聞きました。
そういえば口作りが似ているし、 むだに厚手だと思っていたのも納得でした。
だったら、 私の好みはぶれてないんだなあ、 と思った。
どちらも野の花が似合います。
陶製手榴弾 sold out
火薬入壷 ¥18000
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡