忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月14日 (Mon)

業者になるまえから、 好きで折々に買っていた繭皿。
店や家のあちこちに隠していたものを集めてみたら、 こうなった。
(まだニ、三枚車の中にあるはず。)

売れるスピードより、 仕入れ (なのかな? ほとんど条件反射…。) のスピードのほうが速いのでたまってしまったのでした。
需給バランス悪すぎ。
また、 家のあちこちから見つかるのは、 「これは気に入ってるので自宅用に。」 と思って一時置きして、 しばらくすると忘れてまた同じことを繰り返してしまうからです。
やっぱりバカなリスみたいです。

忘れられないのは、 ワレを細いタコ糸で継いだ一枚。
置いたとたんに売れちゃいましたが、 あれ、 よかったな …。
ときどき思い出します。

このたび全部集めて店に置きました。 (どれがとっておきだかわからなくなってしまったので、 まぜまぜ。)
繭皿をお探しの方、 ぜひ見にいらしてください。

この繭皿、 アンカーコップと同じく、 二十年くらい前から価格が変わっていません。
数は確実に少なくなっているはずなのに。
それだけ養蚕業が多かったということでしょうか。

木製   ¥3500 前後
ブリキ製   ¥Ⅰ500 ~ ¥2000




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PR
2012年05月12日 (Sat)

大きめで存在感があって、金味もよかったので、 ぜひにと請うて譲っていただいたブリキのヘリコプター。
その業者さん、   女がそんなの買うんじゃないよ、 なんかがっかりしちゃうよ、   だって。
どんな女性観なんだか ……と思いましたが、

かく言う私も、
最近はDIYショップであまり売ってないペンダントライト用の 「ソケット付きコード」 や 「シェードホルダー」 を見つけたときに買いだめしてお客さんに原価でおわけしたりしているのですけど、
コードが短いだの長いだの白いのをだの黒いのをだの、  イロイロおっしゃるので、 
あのさ、 部品を自分で選んできて自分で作ればー?   そのほうがずっと安上がりだよ、
男ならできるでしょ、 
と思ったりする。
これもリッパな偏見ですね …。
女なら料理できるでしょ、  といわれたらイヤだもんね。

「安くあげたい」  という強い動機があれば、 男女に関係なく、 電気部品だって料理だって服だって作れるようになるもんです。

話それたけど、 このヘリ、 プロペラがなく、  バルサで作んなさい、  と言われたんですが、
古い木片かブリキがいいかな、 と思っていた。
でも、 毎日見ているうちに、  なくてもかっこいいじゃん …、 と思えてきたの。
少なくともヘタなのがついてるよりはいいと思う。
タイヤは黒ゴムです。


         プロペラのないブリキのヘリコプター   全長26㎝  
sold out





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2012年05月02日 (Wed)
 
あら、 チョーさんだ、 と思いました。
フードをかぶって、 ひざかけをして、 しかめつらをして分厚い本を読んでいる木彫人形。
チョーさんが骨董市でコンロとテーブルと毛布で作ったこたつに入ってるときの風。
このぶ厚い本は 「柳田国男全集」 だな …。
と思ってよくよく見たら、


毛布の下に十字架が。
この本は聖書だったのでした。
「隠れキリシタンもの」 というほど古くはなさそうだし、 なんでしょうか。
家庭内隠れキリシタン?
ほかの家族全員が仏教徒とか?
妄想がふくらんでしまいます。

そのままだと 「ひざかけをして読書している人形」 で、
布をとるととたんに洋モノの雰囲気になり 「説教台で説教している宣教師の上半身人形」 のようです。

ニコニコ堂のチョーさんといえば、 このブログの店子?ですが、
二年くらい前、 尖閣諸島問題で言いたいことあったみたいで、
政治的なことはどんなもんかな、 と悩んでいたことがありました。
どんなもんでしょーね、
といっしょにシナリオ?(第三者の発言ということにして) を考えたりしました。
結局書かなかったけど。

でも、 去年の震災と原発事故のあと、 私はチョーさんにメールしたのです。
「もう自主規制なんてやめよう。 思ったこと何でも書こう。」 と。
(チョーさんは自虐ネタと下ネタ解禁、 と思ったフシがあるね …。)

今年の春先だったか、 チョーさんに真顔で、 「エッセイストになりなさい。」 と言われた。 
非パソコン生活のはずなんだけどなんかちょっと読む機会があったらしい。
面白い本を三冊も出した人に言われて光栄ですけどね、
「あたしゃね、 もう何者にもなりゃしません。」 と、 つい芸者置屋のおかみのような口調でいいましたよ。
(読まれるかも、 と思うと、 こうして心置きなくいじれなくなるからやめてくれ、 と思った。)





隠れキリシタン風木彫人形  高さ20㎝ 幅(台座)8㎝ 奥行11㎝





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2012年04月27日 (Fri)
  
長いこと李朝薬箪笥に憧れていたのですが、
(なぜか小さい引き出しがたくさん! というのにヨワイのです。)
あ、 こっちのビンボくささがいいや、 と、 見たとたんに趣味転向。

長野から出たものです。
正方形のちっちゃい引き出しって、 かっこいいけど入れるものが限られるでしょ。
これは引き出しの幅が内径18㎝なので、 ずっと実用的だと思う。
引き出しが32杯ありますが、 1個だけ底板を直すときに一緒に打ち付けてしまったとみえて、 あかずの引き出しです。
引き出しの材は杉で、 外枠はわからないけど重いので広葉樹系だと思います。
引き出し底板もムク。

日にちをかけて引き出しを一つずつ洗いましたが、 外枠に貼られている 「下諏訪のバス時刻表」 と、 裏板の 「下諏訪地図」 の名残りは洗い落とす勇気がありませんでした …。
そこは、 洗うなり残すなりよろしく。



              幅88㎝ × 高さ58㎝ × 奥行 25㎝  ¥35000





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



2012年04月23日 (Mon)

店内に入ってすぐのところにあったまんまるお月さまみたいなガラスシェードが売れたので、 在庫から選んで新しくつけてみた。
ガラス、 アルミ、 ブリキ、 ホーロー、 といろいろあって、
金物のカジュアル感がいい場合もあるんだけど、
毎日カウンターからいやでも目に入る身としては、 やっぱり、 ガラスシェードがしっとりとしていいなあ … と。

電球全カバーのこのタイプは大きめなのが多いのですが、 これは直径25㎝と小さめで、 狭い空間にも適しています。
大正ロマンな空間用と思われがちですが、 意外と空間を選ばない。
私はむしろ、 コンクリート打ちっぱなしのマンションなどにあったらステキじゃないか、 と思ったりしています。
横からみても斜めからみてもグッドデザインだと思う。

40Wを入れてみたんですが、 ガラス全体が発光体になるので想像していたほど暗くありません。

全器具 (コード、 口広用ホルダー) 付きで、 (これが高いの…。)   ¥ 8500





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



Prev9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R