忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年05月14日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年12月01日 (Thu)

12月になるといつも夫が、 「クリスマスの飾り出さないの?」 と言うので、
めんどくさいなと思いながら申し訳ていどに少し出すのです。
以外とドメスティックなのだ。
クリスマスグッズは大きなバスケットいっぱい持っていて、 ほとんどがアメリカのスーパーなどで買った。  
(当時はメイドイン・ホンコン。 種類が豊富なので舞い上がっていた。)
子供達も小さかったしね。
小さい子がいると年中行事にまめになるもんである。

自分が小さかったときも、町じゅうが 「クリスマス騒ぎ」 で、 お父さんたちはつるんで街頭で酔っ払ってるし、 騒々しくジングルベルは鳴っているし。
あれはあれでヘンな勘違いの時代だったなあ… 。
でもついついその頃の、銀紙で作られた長靴とかモールの飾りとかを仕入れてしまうのでした。


これはモールと銀紙で作られた、 ちょっと大きめのデッドストックの飾りです。
古いアパートの古いドアなどにぽつんと飾ったらすごく似合いそうで、 
簡素に、 飾りはこれ一つだけ、 というのがいいと思う。
そのほうが神さまに祝福されるような気がする。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PR
2011年11月15日 (Tue)

昭和30年代のシャンデリアパーツのガラスビーズを、 格安で売り出しております。    (1P ¥50~)
光学レンズにも使われるクリスタルの高級ガラスなので、 光が鋭く、 プリズムのように虹が見えたりするのです。

つきましてはサンプルを、 と思い、 あり合わせのワイヤーカゴを使ってシェードを作り、 ランダムにいくつかぶらさげてみました。
そうしたらどうしても点灯してみたくなり、 ほかの電灯のコンセントを引っこ抜いたり移動したり、 ついでに長いことつけっぱなしだったガラスシェードを洗ったり、 だんだんおおごとに。

いっつもこの調子で、 思いついてなにかを始めると連鎖反応で仕事が増え、 どんどん大掛かりになり、 はてはなにをやりたかったんだかわからなくなる、 ってことは、(皆さまにおかれましては) ないでしょうか… 。 。

で、 どうでしょう。 この貧乏くさいシャンデリア。
シェードは工事用の400円くらいので十分です。
(ワッカだけでも出来るのです。) 
ほんとはこんなにぶらさげなくても、 ほんのちょっとのほうがかわいい。
だいたい私は、 やりすぎ。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2011年11月12日 (Sat)

店にたくさんいた木彫りクマがいっきにいなくなってさびしかったので、 また見つけてきた。
今日からこの子がアイドルだよ。
威嚇してるけどこぐまっぽいので全然こわくない。
ベロがかわいい。
開いた口にちょうど指一本入るんですよ!  とヒロカが興奮ぎみに報告してきたけど、
? ?  なんの意味もない。

体長 約25㎝   ¥1800                     



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2011年11月03日 (Thu)

特別にかっこいいな、 と思っている乳鉢です。
真上からみても真横からみてもかなり歪んでいます。
使われすぎて中がつるつるぴかぴかになってる。
一緒に買った吹きガラスのシリンダーから推測して、 昭和初期から戦前までのものと思います。

この頃の理化用品って、 がんばってるの。
何にか、 っていうと、 きちんとしたものを作ろうとすることに。
陶磁器は出来るだけ歪まないように、 吹きガラスは出来るだけ気泡や歪みやとろみが出ないように、 と。
でないと理化用品、 特に測量器としては出来そこないでしょ。
でも、 残念でしたね!
みごとに出来そこなってるんだよね。
シリンダーのほうも泡が入ってとろっとしてるし、
その、 「がんばったんだけど、 残念でした」 感がたまらない。
手作り感を強調するためにわざと歪ませたりするあざとさとは正反対のがんばり方です。

漂白殺菌をしたので、(私は全然平気なんですが) 煮物鉢などにお使いいただけます。
雨漏りの味はご自分でお作りください。

直径(外側) 15㎝、 高さ 8㎝   ¥2500  




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2011年10月29日 (Sat)

誰からともなくクマゴローと呼ばれ、 この三週間くらい店のアイコン的存在だった木彫りの熊が、 とうとう行ってしまった。
杉の丸太からチェンソー一つで削りだされたもので、 どの角度からみても立ち姿に哀愁があった。
どなたか知りませんが、 熊を作りたかった人がいたんだね。
ふだんチェンソー使ってた人で。

こんな路地裏の店の入口なんかより、 雑然とした林やお庭に佇んでいたらとても似合うと思うので、
可愛がってもらえるといいです。

                        sold

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


Prev14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R