露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。 国分寺市本町2-25-15 ℡ 090-1400-7141 12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)
(ああ、ケータイで英字を打つのはめんどくさい。)
ときどき業者さんや骨董市のお客様から、 「ブログを読んでますよ。」 とお声をかけられる。
「すごいですね。」
「なにがですか?」
「ジャズに詳しくて。」
そこかい! と思う。
ロックやクラシックやJポップとかに詳しい人だってたくさんいるでしょ。
私はたまたま職歴柄、 ジャズだっただけで、 それでももっといい耳と知識を持ってる方は山ほどおられます。
自分は自分の耳しか持ってないので、 これで居直るしかないのです。
まあ、 紹介しているモノがすごいですね、 と言われるほどのモノもたいしてないしな、 と思い、
そういわれるようにがんばろうと一瞬思いましたが、
自分のセレクションじゃ、 たぶんこれからも無理…。
市場でときどきレコードの山が出るのですが、 今まで買ったことはありませんでした。
でも今回はオールジャズだったので、 思わず買っちゃった。
買ったあとゆっくり見ると、 リターン・トゥ・フォーエバーのかもめとか、 チック・コリア・ピアノソロとか、 キースのケルンコンサートとかの有名盤に混じって、 ケニー・ドリューやデューク・ジョーダン、 デクスター・ゴードンなどの SteepleChase 盤の数々も。
この方、 ペデルセン(b) がお好きとお見受けしました。
骨董市で売ろうと思って買ったのですが、 中に一枚、 見たことがないのがあって、 一度聴いてみたいと思って確保してしまいました。
それが写真のやつ。
ジャケットに写ってるのは、 油井正一御大。
ご近所の 「プー横丁の店」 で (私はLPプレイヤーがないのです。 蓄音機はあるけど、 針が減ったままなので。) かけていただきました。
ブルーノートの名盤セレクションですが、 一曲一曲が短くて、 そこに油井氏の解説がかぶさっている。
泣く子も黙るブルーノート1500番台後半と4000番台です。
ロリンズから始まって、 ドン・チェリーで終わっている。
忘れていた懐かしいのが次々に出てきて、 マスターと部分的に盛り上がる。
ああ、 これよかったんだよな、 と思いながら聴いたのが、 ピート・ラ・ロカの 「バスラ」 でした。
ブルーノートは、 私の上の世代にはスィンギーなハードバップジャズで人気を博し、 私の世代でもまた新しいスタイルで人気を博す、 という、 幅のひろーいレーベルだったのですね。
このレコードは非売品だったもので、 おまけにつけたものか懸賞品だったのか、 さっぱりわかりません。
こういうものは、 ブルーノートコレクターの手に渡ってほしいものだと思って、 ほかのレコードとは別にしました。
ちなみに、 VOL.1はありませんでした。
もひとつちなみに、 オリジナルジャケットの 「クール・ストラッティン」 の女性の脚より、膝が曲がっているのが、ちょっと不満です。
解説付き。 ¥1000
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なにが
アメイジイングなんだ?
気持ち悪い。
俺は足フェチでクール・ストラッティンのジャケットは大好きなんだ!それをでしゃばり、アメイジイングだと?パウエルはどうすんだ
サイテー!
ジャズにハマるきっかけのジャケットだけに、ガッカリ、許せん、センス。
ルディ・バンゲルダーの録音技術はスゲー、まるでライブの全部をグッと掴みとるような職人芸!感謝感激
アウト・トウ・ランチは俺のフエイバリットレコードで・・・昔、油井なんとかのジャズ喫茶サイテーだった とにかく、ブルー・ノートは大好きなのに、残念
パクりやコラージユ(植草甚一、横尾忠則)は大好きただあの立ち方がいかにも、キモイ
あ~やめよう!
俺は足フェチでクール・ストラッティンのジャケットは大好きなんだ!それをでしゃばり、アメイジイングだと?パウエルはどうすんだ
サイテー!
ジャズにハマるきっかけのジャケットだけに、ガッカリ、許せん、センス。
ルディ・バンゲルダーの録音技術はスゲー、まるでライブの全部をグッと掴みとるような職人芸!感謝感激
アウト・トウ・ランチは俺のフエイバリットレコードで・・・昔、油井なんとかのジャズ喫茶サイテーだった とにかく、ブルー・ノートは大好きなのに、残念
パクりやコラージユ(植草甚一、横尾忠則)は大好きただあの立ち方がいかにも、キモイ
あ~やめよう!