忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

露地裏骨董。 気になる商品がございましたら、「商品の問い合わせ」欄からご連絡ください。詳細説明、追加写真などをお送りします。                                                  国分寺市本町2-25-15     ℡ 090-1400-7141   12:00〜20:00(日曜13:00〜19:00)

2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年07月12日 (Thu)
心に残る名言シリーズ。
これは娘の友人のことば。

彼女は、  コンビニやスーパーにあるおにぎりやサンドイッチやお菓子などのカロリー表示を見なくても、  ほぼ正確に頭に入ってる子なんである。
おいしそうなものほど、  カロリーが高い。
で、  冒頭の名言でした。

私も店番や骨董市の途中でコンビニに走ったりするのですが、  食べ物の候補品は全部カロリー表示を見る。
お弁当って、  おそろしいのよ。
それから要注意は蒸しパン。
あんなふわふわしたもの …。

それでも食べたいもの食べちゃうけどね。  覚悟を決めてね。
この名言をいつも思い出しながら …。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



もう何回むかえたか忘れたい誕生日。
骨董市から帰ると夫がビーフシチューとケーキを用意していた。
娘が リアーナのCD 「ラウド」 と東京タワーゴム印とゴッホの消しゴムをプレゼントしてくれた。
夜、 夫が息子に説教した。
「××(親族) は六十でガンで死んだでしょ。
××(親族) は五十九でくも膜下出血で死んだでしょ。
お母さん、 いくつになったと思う?
もっとしっかりしてくれなきゃ困るよ。」
…… なんかミもフタもない言い方だけど、
ま、 そういうことだ。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
PR
2012年07月06日 (Fri)
雨の日。  ワイパーをかけたら、  なぜか一回で止まってしまう。
レバーを手で持ち上げてないと連続してかからない。
これは故障だと思って、  そのまま行きつけの修理工場に走って行った。
そしたら、  ワイパーのレバーを逆向きに入れてただけだったって。
もう八年も同じ車に乗ってるのに。
また別の日。  暑かったので車のクーラーをかけたけど、  全然かからない。
故障だと思って、  また修理工場にそのまま走って行った。
そしたら、  風量を0にしていたからだったんだって。
謝る私に、 「故障がないのがなによりですから。」  と、 優しいおことば。
(忙しいのにこのバカ女!  って絶対思ったね。)

どちらも最近の話です。
かように私は車という機械と (パソコンも。) 性が合わないのに、  週に一度は片道2時間くらいのドライブをしなきゃいけないのだからね …。  
 
先月はライトつけっぱなしのバッテリーあがりで、  今年二度目のJAFもよんでしまいました。
まず助手席につみっぱなしのテントやら荷物やらを下ろしてくれて (バッテリーがどこにあるかわかっていたら事前にやっといたのに)、  線をつないで、
「じゃエンジンかけてみてください。」
というのでかけたらかかった。
「ほらね、 バッテリーが空っぽだったんですよ。」  というので、
「わかりました ー。」  といいながら、  エンジンをプツンと切った。
「あ、 切っちゃだめですよ!
最低1時間以上はかけてないと!」
…だって、  かけてみろって言ったから …。
自宅だしエンジン音うるさかったんだもの。
で、 彼はまた助手席の荷物を下ろし、  線をまたつなぎ直したのでした。
「もう切っちゃだめですよ!」  と言い残して振り返らずに去って行ったシェーン。 
ごめんなさい。 …そういうものとはしらなかったんです。
(前にバッテリーあがってJAFにきてもらったときは出先だったので、  そのまま乗って帰ったからよかったのね。
その前のときは、  バッテリーごと交換したんだった。)

夫なら絶対  「このバカ。」  というのに、  JAFの方は、  またいつでも呼んでくださいね、  と優しい。
今までどなたもみんな優しかった。

私が独居老人になったら、  「JAFの者です。」  と玄関でいわれたらすぐ信用してだまされちゃうだろうなあと思った。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2012年07月02日 (Mon)
ニコンギャラリーにこういう利用条件というものがあったんだ、  と初めて知って、
すんごい初歩的な疑問がわいてきた。

およそ 「政治的」 でない一枚の写真というものが有り得るのだろうか?

表現活動だけじゃなくて、
およそ 「政治的」 じゃない一つのしぐさ、  心の有りよう、  生活のしかたというものが有り得るのだろうか?

そういうものが有り得ると信じられる根拠は、  何だろうか?
あるのなら、  そこでうずくまっていたいのですが。

あー、  なんかなつかしい疑問だ。

国民の多くが 「節電」 の用意があるって言ってるのに、 
関西の不足分15%から10%になるだけなのに、
組織動員なしで10万人以上の反対デモって、 すごい数字なのに、
何かあったらそのときには野田総理もだれもいないので責任のとりようもない政治判断なのに、

政府は、 「どうしても今、  原発再稼動したい強固な理由」  というものがあるに違いないと思うわけです。

凍結していた高速道路や大型公共事業  (長期的にはなんにも地元を潤さないだろう)  にgoサインを出したのとまったく同じ理由だと私は思うのです。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2012年06月28日 (Thu)
骨董市ではよくお会いするデザイナーの方が、 初めて店のほうにお見えになり、
入口を入ったところで、 「ちょっと待って。  目が慣れるまで時間が …。」
とおっしゃったので笑ってしまった。
まるで  「上映中の映画館に飛び込んだ人」  か、 「落盤事故で地下から救出されたばかりの人」 みたいよ。
ああ…、 笑い事じゃないです。
もっとモノを減らしてすっきりさせないと。

バイトのりょう君に言ったら、
「僕も最初客で来たとき、  そうでした。」  という。
「でも三回でなれました。
三回ですね、  ポイントは。」  と。
「このままでいいんじゃないですか?」

そーお?

三回は来ないとモノが見えてこない店  …?





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2012年06月25日 (Mon)
… という古い歌がありますね。
Fats Warller だったかなあ。 (確かめてみようともしない私。)

あいさつていどの仲で特に親しくはない同業の女性が、  あるとき私に買い取りの仕事を回してくれた。
自分は都合が悪いから、  と。
人に買い取り仕事を回す、 ということは、  実はけっこう勇気がいることだと思うのです。
お客様からの信用を丸投げするということですからね。
ちょっと迷ったけどお受けして、  自分に直接来た仕事より緊張しました。
そのおかげで、  そのとき私はすごく助かった。
その後も何かにつけ親切にしていただき、  いつも、  ありがとうと感謝していた。

するとそのあと、  複数の方から、  彼女の悪い噂を耳にするのでした。
こういう人だ、  こんなことがあった、  こうらしい… 。

彼女のことをじかに知らない人まで、  「一人じゃなくて複数の人が悪い人だっていってるんだから、 そうなんだよ。」  という。
「あれじゃ離婚するよ。」   と、 彼女の私生活事情まで教えてくれた。 (ちなみに、 この方も離婚されている …。)

あまり関わるな、  と親切心で忠告してくれてたのだろうけど、
むしろこのことのほうが、  こわいと思って。
だって、  複数の噂  →  無検証 …。
私なら、  例え自分が離婚したとしても、  事情を知らない人にこんな風に言われたくないなあと思ったのでした。
でもね。
そういう噂好きの人たちは、  概して人が良くて、 人情があって、  世話好きなんだよね …。
だから親切心を無下にしてごめん、  とは思うけど、

噂の彼女は、  私にはいい人なのです。
だから、  たとえ百人から悪い噂をきいたって、  私がそう思う理由は何もないのです。
こういう点では、  昔から私はまったくぶれてない。
(それで失敗したことは?  いっぱいあるよ。  でも、 自己責任。)

噂話といえば、
だれかさんとだれかさんが麦畑 …、
という不倫話も昔から耳に入るね。
よく知らないんだからほっときな、
ただの仲良しかもしれないじゃん、
たとえそうだとしても、  純愛かもしれないじゃん、  と思う。





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 リルコ]
[06/12 徘徊中年]
[04/25 リルコ]
[04/22 くたくたにゃん]
[04/11 リルコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R